===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

危険がいっぱい

2007-09-24 | マイペンライ easy
今朝、また電球が切れた。
ロクロに向かおうとして、まず電灯のスイッチを入れた瞬間・・ばちっ!
うえええ??また??
今年にはいって、電球を取り替えたのは一体何度目だろう!
どうやら、ロクロの電圧が高いので
電球のフィラメントに負荷が掛かりすぎてしまうらしい(?)
コンセントは二口あって、片方がロクロ、もう片方に電灯とラジカセ。
あ・・・思いかえせば、ロクロの電源入れた瞬間、照明がまたたいてたかも

写真は二個前の電球。中が黒くなってしまっている!
でもこれの後のはもっと悲惨だった。
菊練りした粘土をロクロに乗せてから、電灯をつけたのだが
その瞬間になんと、電球が破裂したのだ!!!
自前でホラー映画のワンシーンをやってしまった・・・
誰も観客が居ないのに!(居ても困るけど)
飛び散った破片が粘土にも突き刺さって、頭は真っ白。

水を付ける前だったので、ガラスだけが光っていて
なんとか粘土からガラスを取り除き、そのままロクロを引いた。
もしも残ったガラスで手を切ったらどうしようかと思ったけど
その時は仕方な・・・くない(T_T)!!

電圧のことなどわからず、私は勝手に照明器具が欠陥品と決め付けて
部屋にあったクリップ式のライトと取り替えた。
白熱灯ラブな私は身の回りの照明器具が皆電球ものばかりで
部屋に来た友人に「暗い!!!」と怒られたこともあった。
ロクロの周りは泥が飛び散るし、いろいろ道具も置くので
ライトはクリップで上の方に留めておくものしか使えない。
部屋で使っていたお気に入りのライトに換えて「これで大丈夫♪」と
気分を入れ替えた途端の出来事だった。

結局、蛍光灯で電球の形をした物なら切れないからと
電球型のガラスの中に細い蛍光灯がくるくる巻いてあるタイプの物にした。
仕事場はこれで全部蛍光灯になってしまった。
青白い照明はなんだか寒々しい。
これからどんどん寒くなる北国で、この明かりの中で耐えられるのか??

電球一個のことでこんなに語る自分ってなんだろう?と思いつつ。
環境は大事ですよね!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2007-09-26 01:07:07
ホラーだね。
そしてあのマンガ思い出した。
かみそりの刃を仕込まれて、それを知りつつ
ろくろ挽くシーン・・・覚えてるもんだわー。
(でもマンガのタイトルが今出てこない
返信する
緋が走る? (michi)
2007-09-26 23:42:06
確か、粘土の中に釘とかいれて
菊練りで外に出す!なんてのも
あったよねー
私はあの漫画の「キャっ・・・ばさっ」(←バスタオルが落ちちゃう音)
という、どうでもいいシーンが忘れられず
返信する
Unknown (jun)
2007-09-27 12:05:49
それだ!
「緋が走る」
牛血紅それで知った気がする・・・
「大先生~!!おやめください!!
お体に触ります!!」なんてのも流行ったよな。
ナツカシス。

返信する
Unknown (michi)
2007-09-27 23:44:43
junさま
はははーなつかしいね
あの漫画は最後どうなったのかなー
原料屋さんと主人公は結ばれたのかしら・・・
NHKでドラマになって
勝手に元彼とハッピーエンドになってて
ちがーう!!と怒ってたわ。
返信する