===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

琉球の美味し酒

2006-11-25 | アロイ delicious
沖縄七島めぐりに行ってきた人からお土産に頂きました。
もちろん行く前から「くーすー!!」とリクエスト・・・(^_^)/~
銘柄までは指定しませんが、かなりのグッチョイス♪
菊の露のVIPです。

以下、大黒屋 中森商店さんのHPより抜粋。
「モンドセレクション金賞蔵

 菊之露は、モンドセレクション金賞を受賞した蔵元で、
沖縄本島よりさらに300km南下した宮古島で造られます。
宮古島は今から600万円前に隆起したサンゴ礁の島です。
隆起サンゴ礁の自然のフィルターを通じて、硬度が高く、
ミネラルを多く含んだ水が、宮古島には豊富にあります。
 またこの水は、弱アルカリ性で体にやさしい。
“泡盛”の仕込み水としては最高の水質です。
菊之露VIPは長期熟成させた古酒です。幾年の歳月を経た古酒は、
琉球の薫りともいうべき豊かな風味を持っています。
一ランク上級のVIPぜひ一度ご賞味ください。 」
750mlアルコール度30%
甘めで上品な香りです。季節柄、私はお湯割で飲んでみました
一緒にいただいた黒糖を入れて呑むとまたおいしいですね。
ストレートでちびちびもいいです。
私も牛車に揺られながら青い海を眺めたいなあ。


最新の画像もっと見る