===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

手づくりのすあま

2007-12-24 | アロイ delicious
おばあちゃん世代が大好きなすあま。(断言)
おばあちゃん子も大好きなすあま。(私)

先日の毎日新聞の小冊子に出ていた簡単レシピを見て
猛烈にすあまが作ってみたくなりまして、早速手づくり♪
上新粉と白玉粉と砂糖適量を水で混ぜ、レンジで3分
全体を混ぜて、更に3分。生地に透明感が出ます。
すのこの上にラップを引き、片栗粉をひいて生地をのせ
すのこで巻いて冷めたら適当な厚みに切っていただきます。

てんさい糖で作ったので、蜜の色になりました。素朴なお菓子。
甘みを感じるまで砂糖を入れると粉より砂糖が多いので
お菓子を手づくりすると、本当に砂糖の量にびっくりします。
これは全然甘くできあがりませんでしたが
もちもち噛んでいるとほんのりした甘さがうれしい。

ところで、上新粉と白玉粉の違いってなんでしょう?
材料名はどちらも「もち米、うるち米」と記載。
本当は上新粉がうるち米で、白玉粉がもち米でできているそうですが
うちにあった白玉粉はさらにでんぷんなども入っていて
食べやすいようにブレンド済みなのです。

調子に乗って、親戚にお土産にしようとまた作ることにした私。
近所のスーパーで上新粉をさがしたら見つからず、かわりに「べこ餅粉」?
べこ餅はどこまで通用するのかわかりませんが、すあまよりしっかりしていて
黒糖で練ってあり、葉っぱの形をしています。
おおおー、これも気になる!しかも材料は同じ「もち米、うるち米」
急遽、べこ餅つくりに変更。。。

これがまた箱に書いてある作り方どおりにやると大変でした!
砂糖と水を鍋で煮溶いて、熱い中に粉を少しずつ入れていくのですが
熱いので、粉はすぐにもっちりと粘りはじめます。これを練ろと・・・???
先のレシピの混ぜてチン♪とはかなり違ってハードでした。
正直、練るのにくたびれてしまって、半殺しな感じのべこ餅になり
ちょっと失敗しちゃったのですが、なんとか親戚には好評だったようです。

結論。べこ餅を柔らかく作っても、なんとなくすあまっぽい。
それでいいのか?和菓子屋さんごめんなさいー