なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

神から命じられたこと

2009年01月16日 02時32分30秒 | 一般記事
「皆さん!霊的ですか!」(霊的でーす!)
というわけで、久々のブログです。皆さん、最高ですか!


今日の「聖書通読からの目立った点」で気になった点。
司会者(60代兄弟)が、創世記 6:22 を読んだ後にこんな注解をしたんですね。

「ノアは神から命じられたとおりに行動したため、救われました。
私たちは、最近では集会のプログラムの変更、巡回訪問の取り決めの変更など様々な調整が加えられてきました。
それらの調整に従うことによって神の是認を得られるのです」

細かい言い回しは忘れましたが、こんな内容でした。
ノアが神から命じられたように行動したのは分かりますけど、なんで協会からの指示を「神からの指示」と結びつけるのですかね?

聖書の内容を、エホバの証人の教義に巧妙に擦り替えちゃってるんですよね。

その後、聴衆(60代姉妹)からは「神の組織から与えられる提案に従い、救いに至る道から決して逸れないようにしたいと思いました」のような注解がありました。

教理が刷り込まれると、こんな注解をしてしまうようです。
恐ろしい宗教だなぁ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (ユビキ)
2009-01-16 05:44:08
創世記6章の聖書通読で、僕の会衆でも、そんなかんじの注解を誰かがしてたなあ。
返信する
神の知恵 (koro)
2009-01-18 01:16:08
 私の会衆のほうが注解の質が良かったみたいだ。

 創世記6:15
「箱舟の長さと高さの割合が10:1、長さと幅の割合が6:1は、現在の造船技師も認めているが、海上における水に浮かぶコンテナとしては、構造的強さと安定さの確保に最も適した比率である。ここに聖書の神の偉大な知恵が分かるし、聖書が霊感を受けた書物と思われるし、神の言葉にノアの家族が従った結果、無事に40日間の豪雨を凌げたと思われる。」
返信する
なんだそりゃ? (通関士)
2009-05-05 23:16:22
神の知恵さんのコメントで
「現在の造船技師も認めているが、海上における水に浮かぶコンテナとしては・・・」とあるが、

海上における水に浮かぶコンテナって何?
そんなものあるの?
造船の技術者がそんなヘンテコなものの強度計算とかわざわざする?

君を責めてるわけじゃないんだよ。
でも、少し高尚なことを聞くと、いともたやすく「ぐぅ」と言ってしまうのはJWの悪い癖。

情報ソースと信憑性を検証してみようよ!


返信する

コメントを投稿