米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

田んぼに牛ふんを撒きました

2013年05月18日 | 稲作
もち米を作る田んぼに、牛ふんを撒きました。

田んぼの隅にジャガイモを植えたのですが、良く育っていました。こちらは、もう直ぐ収穫出来そうです。

帰ってから、育苗箱の消毒をしました。全部で120枚程、消毒液に浸してから塀に立てかけて乾燥させました。29日にモミ蒔きをする予定です。



トマトが色づいています

2013年05月18日 | 畑仕事
アプローチ練習場をつぶして作ったビニールハウスのトマトが、少しずつ色づいて来ました。

一個だけいい色になっていたので、収穫してみました。9cmサイズで、夕飯で試食しようと思います。

隣のキュウリ棚では、小さなキュウリがすくすくと育っています。

スイカは、ツルが1m位伸びて花が咲き始めました。

このまま順調に行けば、収穫が楽しみです。

Kamisin

2013年05月18日 | 風景
 高校3年の2学期、体育館に全校生徒が集まり[男子の長髪]をテーマに生徒集会がありました。当時は学生運動がピークだったので、平和や自由について考えたり、自分の意見を言う風潮が高まっていました。ビートルズやローリンストーンズを聴き始めたのもこの頃でした。校則の頭髪規定を見直すよう求めるための集会は「女子は色の付いたブラジャーを着けてもいいのか?!」と同級生の発した暴言を皮切りに、激論が交わされ紛糾しました。
 結局、校則は見直されて3学期から長髪でも良くなったのですが、見越して髪を伸ばしていた私は、あろう事か直前で丸刈りにするよう指導を受けてしまいました。VANのボタンダウンや細身のパンツ、ローファーを履いて“丸刈り”の姿は、涙が出そうになりました。
 それ以来約40年の間“丸刈り”とはおさらばしていたのですが、「何処までオデコなの?」と孫のRIOにも聞かれるようになりました。薄くなってまとまりも無くなってきたので、思い切って髪を短くしようと出かけした。いつもの美容室で「松坂大輔みたいにして」と伝えたら、「え、誰ですか?」と聞かれてしまいました。ウーン、まずい“丸刈り”のトラウマか?「バッサリ切って下さい」何とか短くカットしてもらいましたが納得しきれません。
 ボサボサ頭で偶然入ったのが「Kamisin」でした。カットの条件その1、価格。丸刈りにするだけだから、べらぼうには払えません。その2、時間。丸刈りだから、素早く仕上げて下さい。その3、満足感。安くて、早くて、それでも納得の出来映えお願いします。声には出さない私の心の声が届いたのでしょうか、ひょろっとしたオーナーはササッとクリアーしちゃいました。姶良から、ちょっと遠いけど次もお願いしようと思いました。
【Kamisin】鹿児島市武1丁目21 099-812-8192
都通りから宮田通りへ、JRを越えタイヨーの先左側。