甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

雲はどこまで行くのやら

2023年10月15日 19時43分04秒 | だいたい映画、ときどきテレビ

 日曜の夜になりました。今夜はTBS系列の「下剋上球児」というのを見ようと思っています。

 ドラマを一切見ない私なのに、どうして見るのか? しかも、明日は月曜日というのに、どうなってんだろう。

 その前にBSで18時から「どうする家康」だって見てしまいました。二週連続です。不本意ながら見てしまった。

 「家康」は、秀吉さんが亡くなってしまいました。いよいよ、残された豊臣政権スタッフたちの権力争いがあって、やがては家康さんが天下を取るという、お決まりのところに行きます。あと一ヶ月と少しで天下泰平の世を築く、ということになります。

 確かに江戸時代は、特別な時代だったけれど、そこにたどり着くまではまだまだ戦いがあるようです。そこにたどり着くまであと一ヶ月ほど家康の戦いは続いていくんですね。

 できれば、あまり見たくないんですけど、ゴハン食べてる時だったら、目に入ってしまいます。そこに私は何も見つけられなくて、残念ながら見られないなと思います(目には入るけど……)。

 21時からのドラマは、三重県が舞台ということですから、見てみようと思います。私のことですから、根気がなくなって、もういいや、というかもしれません。

 なんですけど、テレビの中では何となく熱気があります。視聴率の高かったドラマのあとを受けて、世の中はどんな反応を示すのか、わかりませんけど……。

 ですけど、三重県を大事にしたい気持ちもあるから、見てみます。また、感想を書いてみます。どんな感じかな。ちゃんと世の中の話題についていくことも大事ですもんね。みんなが諦めてたら、私もそのうちにテレビから去っていきますけど、どんなかな。


 今までテレビを見てしまいました。いろんなところに取材して、いろんなところを題材に使い、三重県のいいところ・不思議なところをこれでもかと見せてくれていました。あんまり見せすぎるとネタ切れになるから、少しずつでいいと思うけど、最初だから飛ばしていました。

 ドラマでは、小日向文世さんが大地主で、自前のグラウンドまで作ってしまい、そこで最初の試合をやっていました。野球ドラマって、試合を盛り上げていくんですよね。でも、何だかクラシックな感じだった。

 しかも、球場は、畑をならして作ったという。まるで「フィールド・オブ・ドリームス」みたいな感じ。いろんな映画の要素を取り入れながら、2023年に高校野球をネタにしたものを作ろうなんてね。

 何だか複雑な気持ちだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。