甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

わたしのおおさか、ほんのすこしだけ

2023年06月03日 05時38分38秒 | わたしと大阪

 朝ごはん食べたら、近鉄に乗って大阪に行ってきます。今回は珍しくちゃんと目的があります。

 大阪の此花区の千鳥橋(川辺でチドリたちが騒いでる感じの名前でしょ!)あたりの、雑貨屋さんのイベントスペースで小川雅章さんの絵の展示があるそうです。ついでにカレンダーとかも売ってるみたいです。まだ早いけど、2024年を先取りしようと思います。買えたらいいんですけど、今日が初日だから、買えるでしょうか……。




 小川さんは、東京の方で、大阪の調理師学校を出て、アメリカ村で食堂をされていたそうです。私は行ったことはありませんでした。それから、お店をたたまれて、大阪の海側の風景とワンコをアクリル絵の具で描いておられます。それはもう、いろんな風景を丁寧に描きこんでくださっています。

 大阪西側で育った私などは、本当にうれしくて、ああ、こんな風景もあったかなと思い出させてくれたり、ふるさとを再発見させてもらったりしています。でも、原画を見たことがなかったので、今回初の出会いということになります!(ツイッター、インスタなどのつながりって、もどかしいですもんね!)


 そして、月曜に帰ってきます! どんなお話が書けるやら、せいぜいいろいろ見て来ようと思います。みなさま、今日と明日だけ、梅雨ではなくて、月曜からまた雨模様、ものすごく熱心な梅雨前線、こんなの久しぶりですね。芭蕉さんもビックリですね。

1 五月雨やふるさと描くひと訪ね

2 五月雨や実家の母にナゴヤのまんじゅう

3 五月雨や阪神球団首位走る

 みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い生活さんへ (はるのん2号)
2023-06-03 09:43:30
楽天食堂さんですよね、行ったことないけど・・・
こんな絵描かれるんだ~!
甘い生活さんの原風景なんですね。
私もなぜか郷愁に駆られます・・・
Unknown (甘い生活)
2023-06-06 21:17:18
絵は、小川雅章さん(rakutenchan)のじゃなくて、うちの奥さんの絵です。彼女がお父さんとホタル狩りしたときを思い出して描いてたのを貼り付けました。

小川さんの絵は、もっと細かくて、くっきり浮かび上がる絵でした。写真とは違いました。欲しかったんですけど、お金がなくて、カレンダーだけ買ってきました。チャンスがあったら、もう一回、行きたいけど、無理かもしれません。

一度検索してみてくださいませ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。