甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

空のことば その1

2021年03月22日 21時00分52秒 | 自然とことば

◆ 空(から・くう)のことば ……次の空欄に適当なことばを入れてみてください!  

1【空(      )ぎ】……なんでもないことを大げさに○ぎ立てること。
「――に終わる」
→こういうことも、人生のにぎわいの一つだと思うのです。関西の芸人さんでそれらしい人がいて、それらしい番組がありました。うちの奥さんは好きで、よく見ていました。私は、あんなの見てる人が許せなくて、イライラしてしまいます。

2【空(      り)】……理論や行動が同じ所を○っていて発展や効果の無いこと。
→きっとこういう所から何か突破口が開ける、と思うのですが……。

3【空(     )】……うわべだけの、みせかけの調子のよさ・快活さ。
4【空(     )】……実力の無い者が強そうに見せること。
5【空(     )】……行動の伴わない口先だけの主張・発言。「――に終わる」

→3~5の空欄に適当な言葉は?  ア・表情  イ・元気  ウ・念仏  エ・威張り 空のことばって、あまりいい意味ないなあ。何だかかわいそう。でも、無念無想はかっこいいんだけどなあ。



6【空前(     )後】……過去にもなく、未来にもそれと同じようなことはないだろうと 思われること。
→「前後」という言葉はありますが、残念ながら「空○」はないです。どちらも「ない」という意味になってますね。

7【空(     )化】……形式が存在するだけで、実体はないのも同然の状態になる。
→外側ばかりだと「ドーナツ化」、外がもっと大きく、中がもっとむなしいと……?

8【空理空(    )】……現実離れしていて実際の役に立たない理くつ。
→これもあまり意味のない四字熟語です。空っぽというとりあえずの意味があるから、そこから生まれることばも無意味系が多くなるんでしょう。

9【(     )上の空論】……理論だけで、実際には役に立たない案や意見。
→家具! この上で無意味な話し合いがよく行われます。だったら、意味のあるものはどこにあるの? それはやはり現実の世界なんだと思うな。家の中にいてはいけないのだと思います。外に行かなくちゃ!

10【空々(    )々】……何物もなく広い様子。とりとめのない様子。
→○然!? これはなかなかとらえどころがなくて、逆にスケールの大きさを感じますよ。老荘思想でしょうか?




            答え 1・騒  2・まわ  3・イ  4・エ   5・ウ
               6・絶  7・洞   8・論  9・机  10・漠




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。