La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

ライフライン

2016年10月26日 | 新築

<本日の工事>

① 1階屋根のペンキ下地
② 照明器具・扇風機の取り付け(続き)
③ シャワールームのタイル
④ 浄水槽(続き)

 

 テラスの床、完成。やっぱり想像していた仕上げだった。

 1階屋根は、下地第3弾だと思っていたものが防水で、本日はペンキの下地。

 扇風機(小型)も、取り付け完了。

 洗面台も、コンクリ打ちまで完了。

 そして親方はシャワールームのタイル。

とにかくあちこちでいろいろ進んでいるという感じ。今週末には入居する予定なので、当然と言っちゃぁ当然。

 

 浄水槽の底にコンクリを打つ。

 浄化槽(奥)はブロックと柱が完了。

 浄水槽も、ブロック積みが始まった。

結局、水道を引く件は昨日の予定通りに進み、ほっと一息。現場の工事は早いので、繋げる人が来る土曜日にはすべて完成して通水を待つ状態になると思う。

ちなみに、水道を引くのに区役所に2600ペソも払わなければならない。繋げる人の代金はまた別。2600ペソは単に使用契約代で、日本も使用料に転嫁されてるだけなんだろうが、別に取られるとなるとずいぶん印象が違う。ここでは水道水を飲めないので、「ライフライン=基本的人権」的な考えがないのかも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして、一年経ちました? (軍曹)
2016-10-28 09:36:44
こんにちはー。
FBの通知で知ったのですが、メキシコに旅立ってちょうど一年じゃないでしょうか?
気がつくとあっという間なんですね❗️
返信する
Unknown (ぬし)
2016-10-28 11:04:45
そうなんですよ〜。1年経ってまた引越し。けど、本人たちにとっては、あっという間というより長い道のりでございました(笑)
返信する

コメントを投稿