La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

表札

2016年12月06日 | 設備/外構/庭

<本日の作業>

① 東側外構
② キッチンカウンター下の棚
③ 表札

 

昨日は細かいことをちまちまと。

 

 庭の東側をきれいにする。

最後の最後までアイガー北壁があって、何も手をつけられなかったところ。きれいなサボテンが植わってたんだが、落ちてきたモルタルの被害を受けてちょっとみすぼらしくなっていた。でも、うちの敷地に植わっているサボテンで一番立派なので、やっぱり残す。

左側に植わっている木は、うちのなのか隣の土地のなのかハッキリしない。ただ、蚊の温床になるので、少々剪定した。あとは、落ち葉を掃いて、白い砂をかぶせた。

 

 木材の組み立て。

キッチンカウンター着々。L字型の両方の土台が完成した。

 

 レベル・メキシコ(ただの手書き)な表札。

グアダラハラの友達にもらったキレイな焼き物の表札がある。借家の玄関にも飾ってあったんだが、「ファミリア・ツクダ」と書かれているので、後日玄関ドアの上につけるつもり。ここチェレム(プログレソ市内)では、名字でなく、通り名と土地番号をどこかに掲げなくてはならない。

そうはいっても、別に郵便が来るわけじゃないし後回しでいいやと思ってたんだが、電気メーターの取付のために必要だということで、今日つけた。電気はLさんが公社の人に袖の下を使って引いたので、契約者番号とかその後の請求とかはその公社の人に任せてある。その人が内部の手続きをごまかしてメーター取付を終えるまで、うちの電力供給は無料である。

だからずっと放っておいてもいいんだが(そうしたらずっとタダ)、後々問題になっても困る。メキシコでは、ちょっと支払いが遅れただけで「電線をぶった切りに来る」らしい。そうなるとまた「申請→配線と通電がいつになるかさっぱりわからない」ことになるので、やっぱりできるだけ早くフツーの状態にしてもらいたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿