むらすずめのおやど

毎日の暮らしの中で気づいたこと,感じたこと,読んだ本や見た映画の感想など何でもおしゃべりします。

ラジオの「偉人と食で旅する世界史」の続き

2024-02-22 22:14:50 | Weblog

NHK第二のカルチャーラジオの「偉人と食で旅する世界史」は第9回の「ベートーベン」まで紹介しましたが、

第10回は「ヴィクトル・ユゴー」でした。ユゴーは「レ・ミゼラブル」でパンを盗んだため牢獄に入れられたジャン・バルジャンを描きました。第11回は「リンカーン」でした。彼が感謝祭を祝日にして以来、七面鳥料理とパンプキンパイを食べるようになったそうです。第12回は「宰相ビスマルク」で、彼の時代にジャガイモ料理が広まったそうです。

第13回が「コナン・ドイル」で「シャーロックホームズシリーズ」をとりあげ、物語に出てくる砂糖入り紅茶や国民食のカレーの話を聞きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーロック・ホームズ大好... | トップ | シャーロック・ホームズ大好き② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事