★ストリーム★    

日々の出来事ををつらつら思うままに・・♪byやまぶき

初京都

2014-06-06 | Weblog

オットの長すぎるGW連休にワタシ京都観光しました。

日本人なら一度は行くべき【京都】と思っているワタシです。やっと行きました

・・が帰ってきてから足が(股関節と足裏)が痛くって

今日は良くなる、今日こそは良くなる・・と思いながら今だに痛みがあります。旅行中じゃなくって良かった

さて旅行の話を。

夫婦・友人・カップル・グループお断りクラブツーリズム「ひとり参加」限定のツァーです。念のためお客さんの男女の比率、簡単な平均年齢を聞きこれなら安心かな??申し込みました。

集合場所は東京駅。メンバーは男女半々の20人。平均年齢かなりお高め。中には腰のまがったお爺ちゃんもおりました。うんうん、このメンバーなら私も歩いて観光できる

ツァー名は「2泊3日京都11の世界遺産巡り」

昼間はゆったりした観光バスでガイドさんの後ろから皆と一緒にぞろぞろ。夜は皆それぞれ。ホテルでお茶やお酒飲みながら雑談したり。途中で「じゃお先に~」と自分の部屋に戻り風呂に入りまったりと。

教科書や写真でしか見た事のない神社仏閣、国宝やらなんやら目の前にして感激しました。大事に大事に守ってくれた関係者に感謝感謝

2泊3日では到底周り切れなかった京都。次行くときはフリーでゆっくり回りたい

メンバーの話です。皆さん一人参加が目的で来たので自己紹介などもありません。ただ食事の時などの雑談中になんとなく年齢が判りました。腰のまがったお爺ちゃんはなんと88歳。80代3人程。多分平均年齢は70代だったと思います。

ワタシが50代と判ると「あらぁ若いわね~」でしたから

でも一番若かったであろうワタシが一番へなへなでした。みなさんそれはそれは健脚で。リウマチってやっぱりきついなぁ~。

帰りの新幹線で隣に座った72歳の女性と話が盛り上がりました。名前は判りませんのでAさんとしときます。なんとAさん、世界85か国回ったそうです。

ワタシ「マチュピチュも行かれた?」

Aさん「ええ行きましたよ、ナスカに地上絵も空から見ましたよ」

ワタシ「三大瀑布は?」

Aさん「もちろん見ましたよ」

ワタシ「えっーもしかしてオーロラとかは?」

Aさん「え~アラスカでね。たまたま行きも帰りも同じCAさんで話がはずみましたよ」

 Aさん「世界100か国を目指していたけど体調悪くして85で諦めたの。で今は日本国内を周っているのよ」

ワタシ「じゃ家が一軒建つぐらい旅行費ですね」

Aさん「うふ、家が建っちゃうわね

東京駅到着までAさんの楽しかった事、危なかった事色々聞きました。

家が一軒建つ程のお金で世界を周ったAさんの背景ってどんななんだろう?病院長夫人?会社社長?もしくは夫人?

いったい何者この女性??

世界周るには金と体力・・ふぅ両方ないやまぶきデス

・・・・・・・・・・・・・・

「ひとり参加」のツァーは病みつきになると聞きました。

今回参加して「そのとおり納得

昼間は友人とおしゃべりしながら食事をしつつも夜ぐらいは誰にも気兼ねせず休みたい。何日もべったりだとお互い嫌な面も見えてくるだろうし。

ちょっと割高だけど「ひとり参加限定の旅」大満足でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2014-06-18 16:26:21
「ひとり参加限定の旅」ですか~。
参加者、みんなひとりですものね。
フリーではちょっと・・・と思うけれど、ツアーなら参加してみても良いかな。
返信する
Unknown (やまぶき)
2014-07-07 12:30:24
お金ためて次どこ行こうかな~と考えるだけで楽しいです。
まず知床観光かな~。

いずれ海外にも行きたいなぁ~ってね。
返信する

コメントを投稿