我が家から電車で1時間半の都内で一人暮らしの長男。
私がたま~にメール送信しても返信来ず(あっ返信メールの期待はしてないです)
なので電話なんてもってのほか。しばらく声聞いてないなぁ~と思い電話すると「用があるならメールして」とメールが来てしまう。便りがないのが元気な証拠・・です。
そんな長男から日曜朝早く「あ~やべぇよ、財布無くした。手持ちの金がないから金貸して。酔っぱらってどこで無くしたか覚えがない」
スイカカードで(これはポッケにあった)我が家に帰ってきた息子にとりあえず15万ほど貸しました。
聞くと財布の中にはクレジットカード、銀行のキャッシュカード、車の免許書、現金約3万。
気づいた時点でカード会社には連絡したのでとりあえず安心。
すぐに警察に届けたものの息子も私も「お金は諦めよう、カードは止めたから安心。でも免許証だけは戻ってきてほしい。戻ってこなかったら有休をとり警察で再発行願いで面倒なだけ」
ほとんど全部戻ってこないだろうと諦めて約1週間、警察から「財布が届いています」の連絡。
中身はというとすべて現金もカードもそのまんま残っておりました。驚くやらありがたいやら・・日本人で良かった~とつくづく思いました
猪瀬都知事が「東京では落とした現金は戻ってくることが多い」と五輪招致運動のプレゼンテーションで発言されてました。
あるテレビ番組で若手女優さんが「10万お金落としたらちゃんと戻ってきた」と話しておられました。
番組に一緒に出ていた海外生活が長い(だろう)女性タレントさんが「それはね日本だからだよ」と言っていたのが心に残ってます。
記憶が飛ぶほど酔っぱらった息子ですが周りから見るとそうは見えないらしい。一緒に飲んでいた同僚に無くした財布の件で様子を聞くと「酔ってそうには見えなかった、しっかりしてたけどなぁ」
顔や態度にまったくでない酔っ払いタイプの様です。
めったに電話などよこさない息子からの電話にはドキッとします