オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

ジョギングのタイムは35分に増加

2023年11月22日 18時01分24秒 | 日記

今朝は、朝食の後、散歩を開始しましたが、、、今日は水曜日、つまり、ジョギングをする日だったことに気付いて、家に戻って、半袖、半ズボンに着替えて、再出発しました。家の門を閉めて、道に出ようとしたら、遠くからニールとペムのご夫妻が手を振っていました。

彼等の方に歩いて、挨拶をした後、方向転換して、一緒に歩きました。途中で廃品回収のゴミが出されていて、木製のカーテンレールを発見。これは畑の支柱に使えそう、、、と、10本程3人で収穫しました。彼等の家に着いてから、畑を見せて貰って、、、少し話した後、ジョギング開始。今日は、少し遠くからの出発となりましたが、慣れてきた為か、それほど疲れることもなく、、、今週の標準タイムの25分を超えて、そのまま走り続け、、、いつもの場所まで35分も走り続けることができました。その後、1時間程散歩して家に戻って来ました。

帰る途中、近所に住む83歳のビルが歩いていたので少しお話。以前、お会いした時は心臓の手術で退院した後で杖をついて散歩していらっしゃいましたが、今日は杖無しで散歩をされていました。最近では昨日した事も思い出せないと言っていて、僕に会ったことも忘れているようでした。ただ、、、「今日トレーシーには会ったか。」と、女性の名前はお忘れになってはいないようで、まだまだ、元気な証拠だと思います。

ジョギングは隔日でしているので、足の疲労が回復するし、壊れた筋繊維も回復、増強されるのだと思います。走り始めてから、体も少し軽くなった気がします。ドラゴンボートを漕ぐ時は、主に上半身の筋肉を使い、下半身は殆ど鍛えられないので、ジョギングで足の筋肉と同時に心臓、肺を鍛える事は、非常に大切だと思います。

昼ご飯の後は、、、いつもの様に昼寝。目が覚めてからは、ヤフーニュースを読んだり、ユーチューブを見たり、畑に水をやったりして、のんびり過ごしました。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルボルンのベトナム人街 | トップ | 就寝中の、こむら返り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事