オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

ミュージカル ウイキッド

2024年04月03日 16時57分56秒 | 日記

今日は子供達にプレゼントして貰ったチケットで、妻と息子の3人でメルボルンの街の劇場でミュージカルのウイキッドを見てきました。娘は明日、友達と同じミュージカルを見る予定です。

最寄りの駅から電車でメルボルンの街に行き、まず腹ごしらえ。娘に勧められて、スーパーヒーローという変わった名前の日本食のお店に行って来ました。

メルボルンセントラルという大規模商業施設はこんな感じです。

街の様子は、、、

ただ、コロナ以降の流行りで、ここ最近オーストラリアの多くのレストランでは、携帯でQRコードをかざして、携帯の画面に出てくるメニューを見て注文、携帯で支払いをする形態になってしまい、、、、年寄りの僕らにとってはストレスが溜まって困ります。若い人達は、携帯で注文するなど簡単でしょうが、、、30分近く携帯電話と格闘して、結局注文が出来ず、、、携帯で注文出来ないので、別の店に行こうかと話していたところ、じゃあ、店を出る前にレジで注文出来るか聞いてみよう。と、ウエイトレスのお嬢さんに聞いてみると、何と、レジでも注文が出来るというではありませんか、、、。

それで、早速レジで注文して現金を払いました。

最初からレジで注文すれば、お腹が減っているのに30分も時間を無駄にしなくて良かったのですが、、、。「もう、こういう店には絶対、来ない!」と思った程です。

僕は「オムレツカレー」を注文したのですが、、、カレーライスの上に玉子焼きが乗ってるものでした。値段は1400円で、家で作れば100円で出来そうな物なのですが、、、お腹が減っていたので、2分程で完食しました。

さて、気を取り直してミュージカルです。チケットが一枚、1万3千円もしたらしく、子供達からの、初めての高価なプレゼントでした。

学校は秋休みの最中ですので、子供達も多くて劇場は満員だったようです。家族連れで来ている人達が多かったですが、、、家族4人で来ると、チケット代は数万円かかりますから、、、余程裕福な家庭の子供達なのでしょう。僕の子供達が小さかった頃は、住宅ローンの支払いが最重要課題でしたから、映画館に連れて行く余裕もなく、劇場に連れて行ったことは殆どありませんでした。

さて、ミュージカルですが、、、舞台のセットが素晴らしかったり、ダンスや俳優の表情が素晴らしかったのは良かったです。ただ残念なことに、、、僕にとっては、歌も歌詞があまり分からないし、始まって15分くらいで居眠りをしてしまい、、、ストーリーは3分の1くらい分かった気がしましたが、、、イマイチ意味不明の話でした。

多分、日本に旅行に来た外国人や普通の日本人が歌舞伎を見に行って、何のことか分からない感覚に近いと思います。折角、子供達から貰ったチケットでしたが、、、無駄にしてしまったようです。

妻や息子は楽しんでいたようですが、、、彼等に聞いてみても、歌の歌詞は半分くらいしか分からなかったそうです。オズの魔法使いの続きの話らしいです。まあ、劇なんて、こんなものなのでしょう。劇場に行って、始まる前に、写真を撮ったり、雰囲気を楽しめれば、オーケーなのかもしれません。

(写真は舞台が始まる前に踊り場で撮ったもの。)

劇場の中。休憩時間に撮ったもの。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボートクラブの友達と飲み会 | トップ | 手作り餃子100個 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事