オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

オーストラリアのガソリンスタンド

2024年04月09日 21時09分21秒 | オーストラリア

今朝は車で息子を駅に送ろうと思って家を出た所で、タイヤの空気圧が低いという表示が運転席の画面に出てきたので、、、車を停車させてタイヤをチェックしました。全輪のタイヤが少し空気がないようでしたが、パンクではないようですから、、、念の為、家に戻って妻の車に乗り換えて、駅に送って行きました。

その後、今日は火曜日で果物が底をついていたので、、、ダンデノン市場に行って、洋ナシ、ブドウ、オレンジ、リンゴ、柿、バナナ、生姜を買ってきました。

バナナがお買い得で、何と1キロ99セント(99円)でしたので、2キロほど買いました。バナナって、直ぐに手で剥いて食べられるので、、、インスタント食品ですよね。しかも栄養があって、腹持ちがいい、正にスーパーフードです。それに美味しいですし、、、。

買い物の帰りにバニングスというホームセンターに行って、車中泊でマットレスの下に敷くベニヤ板を買ってきました。

暑さは7ミリで長さが90センチX60センチの板ですが、、、家に帰って、車の中でその板を敷いて上に寝そべってみると、、、少し小さいようです。なので、明日か明後日、大きさが2倍ほどのベニヤ板に交換してこようと思います。

さて、買い物から帰ってからは、自分の車で近くのガソリンスタンドへ。そこでタイヤに空気を入れて貰いました。日本と違ってオーストラリアのガソリンスタンドはタイヤに空気を入れる事やガソリンを入れる事はセルフです。

このスタンドもガソリンはセルフですが、、、タイヤの空気を入れることは、、、スタンドのオーナーがお店から空気のホースを持ってきてくれて、空気圧の少ないタイヤに空気を入れてくれました。念の為、そのタイヤだけではなく、他のタイヤもチェックして空気を入れてくれると言うではありませんか。

多分5分程は面倒をかけたのですが、無料でやってくれました。こちらのガソリンスタンドではタイヤに空気を入れるのに課金が出来ないのかも知れませんが、それにしても、無料のサービスは有難かったです。

さて、家に帰ってからは、昼食と昼寝。他には妻とストレッチと腕立て伏せなどの床運動、それからダンベルで筋トレをしました。

一階のトイレのドアノブを新しいものにする為に、古いドアノブを撤去する作業をしました。実は、数カ月前このドアノブを取り付けたのですが、、、不具合で上手くドアの開閉ができなかったのです。ピチンと閉めると中からは開けられない開かずの扉になってしまい怖かったのですが、今日やっとこのドアノブを取り外すことが出来ました。近い内に新しいドアノブを買って取り付けるつもりです。

夕方からは、、、火曜日ですから、ドラゴンボートのトレーニングに行って来ました。まず、クラブハウスに着いてから、2階にあるジムで少し筋トレ。家では出来ない、棒を引っ張る筋トレや、足の筋トレ、ダンベルの筋トレなどをして準備運動としました。

トレーニングが始まる6時頃には薄暗くなっていて、トレーニングが終わった7時半頃は真っ暗でしたが、、、風もなくなり、それ程寒くはありませんでした。前回、土曜日のトレーニングでは、何度か注意されて落ち込みましたが、今日はコーチが前に座っていたからか、注意をされなかったので、良かったです。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2070年、世界の人口が減少に... | トップ | 車中泊の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーストラリア」カテゴリの最新記事