今日のいいこと。

あんまりいいことない日々かも?だけど・・・
1日ひとついいこと発見!しよーっ!

乗鞍と言ったらお蕎麦です!(初の上高地・乗鞍へ!その3)

2008年06月11日 | たまには癒しの旅行でも。
 高低差のある道な上に、雪があるために結構体力を消耗した我々はその回復を図るために食事をとることにした。
 (この文体終了)

 乗鞍といったら・・・

 蕎麦!

 が有名らしいです。

 というのも・・・
 標高が高いので昼夜の温度差があり、火山質の土なので水はけもいいという蕎麦作りに最適な条件がぴったりなそうです。
 そして、雪解け水。

 と、いうことでガイドブックを見ると何軒ものお蕎麦屋さんが載っています。
 んで我々が(迷子になりながら)行ったのは・・・

 「そば処いがや」さん。

 さっそく中に入ると・・・囲炉裏発見!

                  

 壁には芸能人やらテレビ局のアナウンサーのサインがたくさん!

                 

 これもおいしさの証明でしょうか?

 窓の外はとっても長閑(のどか)な風景・・・

                   

 とっても期待させます。

 んで・・・
 最初にサービスの煮物登場!

                 

 これまた薄味の、しかも味がしっかり染みているおいしい煮物!
 主役のお蕎麦の前に感動・・・していると・・・

 そばおやき登場!!

 ねぎの混ざった甘い味の味噌がいい感じに焼けて・・・
 その香りがふわ~っと香って・・・

                  

 バクっと食べたいところですが、すんごく熱い!
 直接口をつけたらやけどです。

 ちょっとずつハフハフして食べます。

 すると・・・

 岩魚登場!!

                  

 ん?
 もう1個そばおやき持ってますが・・・?
 (頼んでないですよー)

 え!?
 サービス!?

 いただきます!
 ごちそうさまです!!
 ということで・・・
 なんだかんだで豪華な食事になってしまいました・・・

 ありがたく二人でハフハフしてると・・・
 お蕎麦登場!!

                  

 さっそく食べると・・・
 コシがある!
 蕎麦の味(香り)する!!

 つゆも違う!
 ちゃんと出したダシのつゆだぁー!!
 これも香り高い!

 蕎麦にちょっとつゆをつけ・・・

 一気にすするっ!!!

 無言ですな。

 あっというまに平らげて・・・
 しっかり蕎麦湯も飲み干して・・・
 お腹いっぱいです!

 ごちそう様でした。

 乗鞍に行かれた際はぜひぜひどうぞー!!

                  

 明日もいいことあるといいな。

 では。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soyoklae)
2008-06-15 09:58:11
いつもコメントありがとうございます(・_・)(._.)
私はしばらくはどこにもいけませんので写真で楽しませていただいています

緑風さんは学校も行って旅行も行って仕事もしてるとは
アクティブですね
私は金銭的にも体力的にも頭(笑)にも余裕がありません
それに一人で行っても楽しくありません

私はバツ一ですし子供はいませんもの(ToT)

返信する
私は貧乏ですよ・・・ (緑風)
2008-06-15 17:40:42
実は私・・・
一人旅大好き人間です。
二人で行く旅行とは全くの別のものですね。
なんか1人だと本当に羽を伸ばした感じになります。
なので常々・・・
一人で旅行したいと思ってるのですが・・・
お金も休みも無くて・・・

悲しいところです。

返信する
仰天です(笑) (soyokaze)
2008-06-15 20:11:17
はあ~ 驚きました(笑)
完全に間違えていました(笑)
失礼な事を書いていましたら申し訳ありません
おわびしますm(._.)m ペコッ

でもどうして勘違いしたのかなぁ(笑)
信じられません(笑)

私は一人で旅行はできません
おばさんが一人ではわびしいです(苦笑)
返信する
実は・・・ (緑風)
2008-06-15 21:51:06
今年家族が友達と旅行に行くらしいので、密かに・・・ひそかーに・・・

それにあわせて1人でどこかいけないかと考え中なのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。