Sound of KYOTO~すきま~ミュージック・ライブラリーと音楽エッセンス

iTunesStoreをはじめ多くの配信サイトで配信中の音楽紹介や、環境音楽として役に立つヒントを京都からお届けします。

陰陽師の晴明神社

2017-01-09 11:30:14 | 京の社寺仏閣


この有名なマークの神社をまだ紹介していませんでした
昨年の12月のまだ紅葉のきれいな時期に晴明神社を友人達と尋ねました

入口の鳥居の下地面に上記のような注意が書かれていました
神社の告知としては珍しいですね


昔の一条戻橋の側には、式神石像も隠れていますね

奥に行くと一本道を隔てて、左側が本殿です


こちらの☆印もカッコ良いです

本殿にお参りして

右側の桃のモニュメントを撫でて

左側の晴明さんの像を眺めました

色々の伝説の絵も飾られています

こちらは、一条戻橋で渡辺綱が鬼に出会った逸話です
小さいお土産屋にも関連グッズがあり、結構楽しい神社でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 今年もよろしくお願い... | トップ | 田毎そば府庁前店の地酒セット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京の社寺仏閣」カテゴリの最新記事