Sound of KYOTO~すきま~ミュージック・ライブラリーと音楽エッセンス

iTunesStoreをはじめ多くの配信サイトで配信中の音楽紹介や、環境音楽として役に立つヒントを京都からお届けします。

茅の輪潜りはまだだった下鴨神社

2024-08-04 09:07:52 | 京の社寺仏閣
6月27日に調べるとまだ下鴨神社へは茅の輪を見てないので潜りに行ってみました

家から近い西駐車場の横から本殿にお参りです



朝の9時過ぎ頃は見学者も少なく空いていますが、見渡しても茅の輪はありませんね

しかたないので、いつもお祭りの時は長い行列で入れない本殿にお参りして

自分の干支の辰年の社にもお参りしました

後三日で7月ですが、6月30日に茅の輪がセットされるのかと思い帰りました


縁結びの神さん


こちらは君が代に歌われるさざれ石ですか



人のいないお土産屋さんの床几で休憩して





新しく見つけた場内案内盤を鑑賞して帰りました、
記事を書くのに調べたら下鴨神社では8月6日に行われる夏越神事で茅の輪潜りがセッティングされる様です、
通常の6月終わりの時期とは違うので今まで行っていなかったことが判明しました、
以前の茅の輪潜りの記事はこちらを参照ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CANNABIC DREAM/イースト・... | トップ | パオパオ/守人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京の社寺仏閣」カテゴリの最新記事