ギターさんのことです。
約1週間とちょっと、
少しの時間でもできるだけ毎日さわるようにしました。
教則本は「ボサ・ノヴァ・ギターが弾ける本」
中村善郎著 リットー・ミュージック・ムック
この本のいいところは
コードの押さえ方が、
人間の指の絵で示してあるところ。
タブ譜はよく見かけますが
初心者にとっては、どこにどの指を置けばよいの?
って思ってしまう。
最初は、一つのコードを押さえるだけで
左手がめちゃめちゃ痛くなるくらい
力が入っていましたが
少しずつ力も抜けてきて
ああ、やっぱり楽器演奏は
慣れなんだな。
少しでも時間つくって触るしかないな~と
思っています。
やっと「イパネマ」のイントロまで押さえられるようになりました。
(Aメロと同じコードなんで、このままAメロも行けるということか?とひそかに喜ぶ)
でも、きれいな音を出すには
押さえ方やはじき方をきちんとする必要あり。
そういうところは、歌にたとえると
発声・発音の基礎とか
姿勢とかと似ている。
何事も基本が大切なのですね~!
全国のギター奏者さん。
尊敬します!
約1週間とちょっと、
少しの時間でもできるだけ毎日さわるようにしました。
教則本は「ボサ・ノヴァ・ギターが弾ける本」
中村善郎著 リットー・ミュージック・ムック
この本のいいところは
コードの押さえ方が、
人間の指の絵で示してあるところ。
タブ譜はよく見かけますが
初心者にとっては、どこにどの指を置けばよいの?
って思ってしまう。
最初は、一つのコードを押さえるだけで
左手がめちゃめちゃ痛くなるくらい
力が入っていましたが
少しずつ力も抜けてきて
ああ、やっぱり楽器演奏は
慣れなんだな。
少しでも時間つくって触るしかないな~と
思っています。
やっと「イパネマ」のイントロまで押さえられるようになりました。
(Aメロと同じコードなんで、このままAメロも行けるということか?とひそかに喜ぶ)
でも、きれいな音を出すには
押さえ方やはじき方をきちんとする必要あり。
そういうところは、歌にたとえると
発声・発音の基礎とか
姿勢とかと似ている。
何事も基本が大切なのですね~!
全国のギター奏者さん。
尊敬します!