ブログ「京の四季」

ようこそブログ「京の四季」へ!!
京の四季を中心にしたデジカメ写真を掲載していますので、
どうぞお楽しみ下さい。

北海道三大秘湖のオコタンぺ湖

2012年08月30日 | 2005~12夏の北海道旅
 朝から快晴、これが7月なら写材があるのですが、いまは暑さが増すばかりで、今日の北海道は、8月下旬とは思えない残暑で、厳しい暑さでした。
 道の駅千歳から恵庭渓谷の白扇の滝に寄って、北海道三大秘湖のオコタンペ湖に行き、次に、前から行きたかった支笏湖畔にある丸駒温泉(半額クーポン利用で¥500)の温泉に入りに行きました。
 ここは、昔は湖を船で渡るしか行けない陸の孤島でしたが、道路が開通してからは、秘湯でなくなったものの、湖畔にある露天風呂は、湖の水位で湯量が変わる昔ながらで、いまも日本秘湯を守る会の宿です。
 今日は、一段と暑さが厳しく、何処に行く気も起こらずに、2時間以上在館して、ランチを済ませてから、支笏湖湖畔で散策し、R276を通り、道の駅大滝を経由して、洞爺湖に着き、暮色を狙いましたが、もう一つでした。
 今夜は、湖畔にある有珠山噴火記念公園で、夏の期間は、毎夜行われる湖上の花火を見てから、ここで車泊します(携帯画像をUP)走行距離149Km





最新の画像もっと見る