ブログ「京の四季」

ようこそブログ「京の四季」へ!!
京の四季を中心にしたデジカメ写真を掲載していますので、
どうぞお楽しみ下さい。

南禅寺の紅葉

2006年12月02日 | 京の紅葉
 今日は、昼前に南禅寺を再訪しましたが、着く前からどんよりした曇り空になってしまい、南禅寺から哲学の道、安楽寺、法然院、真如堂、黒谷と廻りましたが、どこも紅葉は盛りを過ぎて、落葉が進み終盤を迎えていました。
撮影は、曇天で色に冴えがなく、デジカメの仕上がりを鮮やか設定にしたので、見た目より鮮やかな色になりました。

安楽寺の紅葉

真如堂(真正極楽寺)の紅葉

★黒谷(金戒光明寺)の紅葉


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白雪)
2006-12-05 09:41:33
綺麗な写真ですね。私も25年くらい前に、大津にすんでいたことがありますので、京都はよくいきました。  なんど行ってもまだまだ、いってないところがあります。毎年桜をみに いっていますが、紅葉の時期はありません。 この、写真をみて・・・    そうだ、京都へ行こう。。。って、思いました。 また、いろんな場所の写真を見させてくださいね。
返信する
京の紅葉 (京のKEN)
2006-12-05 21:28:27
白雪さん はじめまして!
 ご訪問ありがとう御座います。
京の紅葉は、色づきが遅れたのですが、終わりは例年通りでした。
次は、来春の桜咲く季節が楽しみです。
 HP「京の四季」もよろしく!また、遊びに来て下さい。
返信する
Unknown (白雪)
2006-12-06 09:38:11
おはようございます。               勝ってながら、お気に入りにさせていただきました。  楽しみにしています。今、私は神奈川県に住んでいますので、次に行くのは、やっぱり桜の季節になりますね。 京都、奈良は日本人の原点だとおもっています。 全てを大切にしていきたいですね。
返信する
黒谷さん (yume)
2006-12-13 13:53:56
黒谷さんの紅葉も圧倒されますね
今年は雨の中 真如堂と吉田山散策しました
最悪でしたが吉田山の紅葉は素晴らしかったです~

返信する
春の桜の頃 (京のKEN)
2006-12-13 18:20:34
yumeさん 今晩は!
 京の紅葉も終わってしまいましたね!
真如堂周辺は、以前は静かな紅葉の穴場だったのですがね!
 春の桜の頃は、まだ静かで良いですよ!
また、来春に訪ねて下さい。


返信する