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京都市内は、ほとんど車を利用しないで、もっばら自転車で回っています。おまけに冬期は、スタッドレスタイヤに交換しているものの、雪道走行に自信がないし、また寒さも厳しくて、遠出する機会も少なく、車に乗らないので、久し振りに動かそうとしたら、カーナビはOKなのに、BATT電圧の低下で、エンジンがかかりませんでした。
とりあえず、昔に使っていたアマチュア無線用の直流安定化電源で、充電しましたが、また暫くすると、やはりエンジンがかかりません。前車(日産X-トレイル)は、寒冷地仕様にしていたので、BATT容量が大きくて大丈夫だったものの、現車(ホンダフリードスパイク)は、BATT容量(38B19L 28Ah)が小さく、直ぐに減るようです。
やむなく、アマゾン通販で、バッテリ-充電器とバッテリ-チェッカ-を購入して、BATT管理をすることにしました。
とりあえず、昔に使っていたアマチュア無線用の直流安定化電源で、充電しましたが、また暫くすると、やはりエンジンがかかりません。前車(日産X-トレイル)は、寒冷地仕様にしていたので、BATT容量が大きくて大丈夫だったものの、現車(ホンダフリードスパイク)は、BATT容量(38B19L 28Ah)が小さく、直ぐに減るようです。
やむなく、アマゾン通販で、バッテリ-充電器とバッテリ-チェッカ-を購入して、BATT管理をすることにしました。