香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

奥武蔵 天覚山(てんかくさん・てんがくさん)

2024年02月20日 15時25分43秒 | 山歩き

本日の山歩きは、一昨年、腰痛の時に登った天覚山。→2022.11.28
今回も腰痛気味なので、1時間以内で登れるこの山にしました

本当は昨日行く予定でしたが、朝から雨が降っていたので中止に。今週は天気予報がいまいちなので、行かれないと思っていたら、今日の午前中は晴れになっていたので、急遽行ってきました。

電車から満開の白梅を楽しみながら、出発地点の西武線「東吾野」駅へ。
前回(2022.11.28)と同じく駅からピストンしました。

登山道は、急斜面のつづら折りがありますが、私の苦手な狭くて怖い道はなく、比較的登りやすいです。

山頂までは前回とほぼ同じ55分弱で到着。

山頂から、雲海に浮かぶ丹沢山塊が見えました。

下る途中、1人で登っている登山者4名と会いました。皆さん、ピストンではなく、伊豆が岳など他の山も縦走するのだと思います。

今回は、温泉に寄らず、地元で気になるお店に寄りました

本日の歩行時間は、東吾野駅から天覚山山頂まで上り55分弱、下り40分、合計約1時間35分でした。

腰痛に加え、先週末、朝起きたら耳が耳抜きできないような感じになり、耳鼻科で検査してもらったら、低音障害型感音難聴と診断。不味い液体の薬と2種類の錠剤を処方されました。薬で治る場合もあるし、メニエール病に移行することもあるそうです。ストレスや睡眠不足が原因だそうで、ゆっくり休むようにとのことでした。
ストレスはあまり自覚してなかったですが、歳とともに、いろんなところにガタが来るようで、ビックリ!!早めに寝るようにしましょ

« 犬がいた季節~最近読んだ小... | トップ | Jリーグ観戦 »

Unknown (あひる)
2024-02-21 22:42:45
初めて聞いた病名です。
心配ですね😥

私も激しい気温差で身体の調整が間に合いません😞

リラックスして予定を詰め込み過ぎないようにしてお過ごし下さい。
あひるさんへ (香彩)
2024-02-22 17:16:37
ご心配ありがとうございます
一週間後にまた来るよう言われていたので、今日、行って来ました!
水が溜まっているような感じはなくなっていたので、すぐ聴力検査してもらったら、だいぶ良くなっているとのことで、変な味の液体薬はなくなり、錠剤2種類だけ2週間処方されました。その薬も、良くなったら飲まなくていいし、もう来なくていい、とのことで、難聴にならずに済んだようで、とりあえず、ホッとしました

気温差がホントすごいですね
あひるさんもくれぐれもご自愛ください