おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

世論調査の電話が…

2010-06-26 | 日記(Waka)
こんにちは♪ わかです。


2日前、6月24日(木)のこと。
仕事中、いつものように電話に出たのです



すると・・・

〔男性〕「○○新聞社社会部XX課の△△と申します」
〔私〕 「ハ、ハイ。。。?」
    なんだろう~?
    新聞関係からの電話は、広告募集ぐらいしか掛かってきたことないけど
    今日のはどうも様子が違うなぁ???

〔男性〕「本日、参院選が公示された事に伴いまして
     電話でのアンケートをお願いしております」

〔私〕 「あぁ、はい。。。」
    そういえば今日公示だねぇ・・・。
    マスコミ各社がよく発表する、独自の世論調査ってヤツかぁ~。
    でも、なんでウチの会社にアンケート?
    上の人を出して、とか言うのかなぁ?
    でも、そんなの取り次いだら上司に文句言われるかなぁ・・・?

〔男性〕「この電話は、コンピューターで無作為に抽出した、
     愛知県内のお電話番号に掛けさせて頂いております」

〔私〕 「はぁ。。。」
    ほぉ~、よくそんな事をニュースで言ってるのを聞いたことがあるけど
    本当にそんな形式でやってるんだねぇ~。なるほど。
    じゃぁ、偶然電話に出てしまった私がアンケート協力を求められるの?
    周りのみんなに、私の政治に対する無知ぶりがバレちゃうなぁ…(笑)
    でも、政治に興味ありありの人だったとしても
    その人の考えとかが周囲に聞こえてしまうと支障があるんじゃ…?

〔男性〕「ちなみに、こちらの番号は会社でしょうか、個人のお宅でしょうか?」
〔私〕 「会社ですが。。。?」
    あっれぇ~?
    私、最初に会社名で電話に出たよねぇ~?
    とても個人の名前には聞こえない社名なんだけど・・・?

〔男性〕「では、会社と個人宅とで共有されているお電話ですか?」
〔私〕 「いえ、違いますが。。。」
    そうか~、ご自宅でお商売されてる方もいるしね~。

〔男性〕「そうですか。
     今回のアンケートはご自宅のお電話のみを
     対象とさせていただいておりますので、該当しませんね。
     失礼致しました、どうもありがとうございました」

〔私〕 「あ、はい、では失礼致します」
    ありゃりゃ、終了~。


※ちなみに1枚目の写真は上記内容とは関係ありません。
 以前ご紹介した、ゴールデンウィークに剪定した会社のパキラ ちゃんです
 あんなに心許ないほどバッサリと切ってしまって見栄えも寂しかったのに
 さすがはパッキー、めっちゃ丈夫 既にこんなにワサワサと茂っております
 新しい葉っぱが窮屈そうだから、少し間引いてやらなきゃ(笑)



               


今まで、こういう世論調査を受けたことがある人を聞いたことがなかったので
どうやってるのかな、なーんて思ってたんですけど。
ホントに無作為に選んだ番号に掛けてるんですねぇ~、へぇ~

もしこのアンケートを受けてたら、どんな質問だったんだろ
私みたいに、政治の事が全然分かってない人でも大丈夫だったのかな
まぁ、世の中にはそういう人の意見もあるって事で!?
アンケートに答えられなかったのが、ちょっと残念だったりして(笑)
ちなみに、今回のようなケースは、有効回答数に入らないのは当然だけど
アンケート数にもカウントされない・・・んですよねぇ

そうそう。
お電話の方は、話し方から察するにアルバイト等ではなく社員さんかと。
突然のアンケートのお願いである上に、内容も政治に関するものだし、
きちんと受け答え出来ないと、社としての立場もまずいのでしょうね。

ところで、こういう方式のアンケートだと、平日の昼間だったし、
回答できる人ってどうしても限られちゃうのでは?

・・・なーんて
個人的にはいろんな事が気になってしまった出来事でした



〔キャラ〕「ふ~ん、また選挙があるのぉ~・・・」
↑↑↑
こちら、本日のキャラさん

1日中雨降りで散歩にも行けず、つまらないし
本人(犬)的には肌寒いらしく、毛布の中に潜り込んでます。
また風邪引かないよう、しっかりあったかくしててね



↑↑↑
こちら、約3年前のキャラさん
※プププッ、若~い 背中の白髪もまだ無いし
うちから歩いて7~8分の投票所前で撮った写真です

今回も、晴れたらキャラの散歩がてら投票に出掛けるつもり
犬と一緒の時は母と一緒に出掛け、1人が投票している間、
もう1人は犬と一緒に外で待つ、というのが毎度の流れなのです

でも。
以前、ご近所なんだけど投票所は違う犬飼いさんに聞いたのですが、
そちらの投票所では犬は抱っこしていれば中に連れてきても良い、
と言われたんだそうです。えっ、ホント

うちが行く投票所でも、今度行く時に聞いてみようかな~
でも、聞きに行く間、結局キャラは誰かと一緒に
外で待つことになるんだけど、ね


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかぁ~~~! (びすこ)
2010-06-28 19:21:24
うちもそうなの。

投票場ってトコへ一緒に行って
かーちゃんが投票しに行ってる時は
アタシはとーちゃんと外で待ってるの‥
で、とーちゃんが行ってる時は、かーちゃんと待ってます。

勝手にアタシは入れない。と思ってたけど‥‥
1度で済むと早いよねぇ(笑)

今度の選挙の時は、
アタシも入れるか聞いてもらぉ~~~っと♪

いい事きいた♪ ありがとー
返信する
~ びすこおねーちゃん ~ (キャラ)
2010-06-28 23:29:43
こ~んな暑い時期に選挙だと
いくら朝早くとか夕方遅くに行っても
外で待つのは暑いもんねぇ~
ボーっとしてると蚊に刺されちゃうかもだし(笑)

アタシも中に入れるとイイなぁ~
で、アタシも1票入れてこよっかな

え?
ワンコには選挙権、無いの!?
返信する

post a comment