おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

モロッコ旅録11 ~ 砂漠の町・エルフードは化石の町!? ~

2012-02-06 | 旅行
<2011年12月31日 - 4>


トドラ渓谷を出たバスは

この日の宿泊地であり、サハラ砂漠ツアーへの起点となる町、
エルフードへ向かいます


周りは、だんだん平坦になってきたような印象です。


話はちょっと逸れますが・・・

砂漠をずーっとバスで移動していると

意外にも、けっこう目に付くんです。ゴミが・・・
まさか、ゴミ捨て場ってことはないでしょうけど。
なんだろう


砂漠を吹き抜ける風で街から運ばれてくるんでしょうかね~
それに、あまりにも広大な礫砂漠だから、拾い集めるのも難しいだろうし・・・。



おっと。本題に戻りましょう


途中、私達は

月面へ着陸



違うだろ、って



ハイ。この凸凹は『カッターラ』という旧・地下水路。


今は観光スポットになっているんですね

※モロッコではほとんど英語を見かけなかったので
こんな砂漠エリアで英語の看板を見てビックリしちゃいました。




地元の方が、こうしてテントを張った中にいて
私たち観光客の案内をしてくれます。



水路は一応、現役とまではいかないまでも
今でもお水をこんな風に汲み上げることが出来るみたいです。


な~んと、この水路。
はるかアトラス山脈から引かれているんだそうな



そして、こうしてポコポコといっぱい掘ってあるのは
全てが井戸として使われている訳ではなく、
空気穴をたくさん開けることによって、
遠くから流れて来るお水の、鮮度を保つため。


また、ただ穴を掘るだけではなく、土を盛り上げてあるのは
砂漠の砂嵐から守るため。

・・・って言ってたと思うけど・・・合ってます???



こうした知恵によって、こんなにカラッカラの砂漠エリアでも
お水を得る事ができていたんですね~


さて、出発。

途中、微笑ましい母と子の姿を見かけたり。


おや、こちらのお母さん。
全身を黒いベールで覆っていますね~。


そういえば、このエリアには
サウジアラビアからの移民の町があるのだそうで。


モロッコの女性は、やはりイスラム教の国なので
皆さん、長いスカーフで頭を覆っていますが、
そのスカーフは色や柄のあるものが多い印象でした。



でも、その町だけでは、サウジアラビア流に
全身を黒く、長いベールで覆っている女性が多いんですって。


おっと。話がまた逸れちゃいました



夕陽に景色がオレンジ色に照らし出される頃



なんとか日が沈んでしまう前に、ホテルに到着。



このホテルのお部屋、可愛かった~



しかも広々~。
7~8人集まってオシャベリしても余裕なんじゃないかな (笑)


でも、そんな事してるヒマは全く無く。
荷物を部屋に置いたらスグ、道を挟んでホテルの向かい側の建物へ

あ・・・その建物の外観写真が無い・・・



そこで目にしたのは

写真が暗いんですけど
そして埃を被ってますけど、分かります~

※見やすいようにと、一部分にお水をかけてくれました。




こちらは、もっと加工されたもの。
でも、コチラもまだ作業中のようで、埃を被ってますね~。



実はココ、化石を加工する工場。 閉店前に間に合いました。
大きな石を切断する機械などもあり、
加工されつつある状態が上の写真、というワケです。


↓完成すると

こ~んなにピッカピカ
化石だらけのテーブルはいかが~


大き過ぎます

じゃぁ、他にも小さいテーブルやら置物やらが
いっぱいありますよ~


それも大き過ぎます

じゃぁ、お手軽なミニサイズの化石も、
白い服のオジさんの辺りに、いろいろありますからね~


なんと、このエルフードでは化石が発掘されるのですって
えぇ~っ こんな砂漠のど真ん中が、昔は海底だったなんて


そんな驚きも楽しみつつ、ホテルへ戻ると

外はもうすっかり真っ暗。



こうして2011年、大晦日の夜は更けて・・・


いえいえ。
まだ終わりません


これからがまた、大忙しだったのです。
その話は、また次回~





<おまけ>

本日、2012年2月6日。
我が家に、今日・・・

モロッコから葉書が届きました。
なかなか味のあるシワが入ってますぅ~


まぁ、自分で自宅宛に送ったものなんですけど
この10数年、旅先から自宅に葉書なんて書かなくなってたんですけど
今回はなんとな~く気が向きまして。



この日付を見ると、私、1月4日に書いてるんですね~
そうだ。モロッコでの最後の朝、慌てて書いたのでした。

※お見苦しい、汚い字でスミマセン・・・(笑)



葉書を書いてから1ヶ月と2日で到着した葉書。
一応 AIR MAIL として出したんだけど、何故にこんなに時間が・・・
ハッキリした理由は分かりませんが。


間違って船便になったのかな
でも、それだったら逆に、かなり早い到着のような気もするし


そういえば、切手をホテルで買おうとしたら売り切ればかりで
でも駆け足ツアーでは郵便局に行く時間なんて全く無かったので
最後の空港で現地ガイドさんに図々しくも
切手代を託し、投函していただくようお願いしてきたのですが・・・。


このガイドさん、すぐ翌日からまた別のツアーのアテンドだとかで
ものすごく忙しそうだったから、投函が遅くなったのかしら~ん


こんな風に、忘れた頃に到着した葉書に、今日は楽しませてもらいました



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

   ※もし、モロッコで葉書を出そうと思っている方があれば、
    そこそこレベルのホテルの売店でさえ「切手は売り切れ、また明日ね」
    な~んて言われちゃう事もよくあるみたいなので
    切手は買える時に早めに買っておくことをオススメしま~す♪(笑)



最新の画像もっと見る

post a comment