おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

福岡旅録 May 2011 ~福岡市内観光2~

2011-07-27 | 旅行
さてさて。
前回、やっと福岡市内観光の話に突入しましたが。(笑)


もちろん、福岡市で訪れた場所は神社仏閣だけではございませ~ん
今回は、その他に観光して回った場所についてです



                     



博多と言えば、オシャレさんの多い街
そんなオシャレさんが集結していそうな

キャナルシティ博多

ステキなお店もいっぱいですが

場そのものが、とってもオシャレな雰囲気

     完全オノボリなワタクシ、そそくさと通り抜けるだけ通ってきました・・・。

     と言うか、実はラーメンスタジアムでラーメンを食べようかと思っていたのですが
     どのお店もあまりにも人が多過ぎて入れず、諦めました(笑)



プラプラと歩く内に ふと前方を見ると

橋の上に、ものすごい人の数が。
博多どんたくを見物している方々でした

朝、ホテルの近くでもどんたくを見たのですが、
せっかくなのでココでも見てきましたよ~


そして、更に歩を進めると、趣のある建物がいろいろ出現します

緑がモシャモシャ~、なこの建物はアクロス福岡。

ガイドブックで見てはいましたが、実際に遠くから見えた時は
「え? 何、あそこの緑の固まりは?」と思ってしまいました



旧福岡県公会堂貴賓館。

貴賓館というだけあって、エレガント~



福岡市赤煉瓦文化館。

こちらは福岡市文学館として使われており、
無料で入れるとのことなので、せっかくだから入ってきました
(「無料」という言葉に弱いのデス・・・

ちなみに、旧福岡県公会堂貴賓館も、有料ですが見学できます。



この日の観光はJR博多シティの夜景を見て終了~


そして、1日ほど間が空きますが(ウエランカラで皆さんに遊んでもらいましたからね~

福岡旅の最終日は、この立派な門から観光をスタート


緑がいっぱいの、この場所は福岡城跡。


もうお城はありませんが、立派な石垣が残っています

遠くにドームが見えるの、分かりますか~


この福岡城跡の敷地内には

「鴻臚館」という、平安時代の迎賓館の遺構の展示もあります。

ここの壁に、周辺図が展示されていまして
その中に「志賀島」をみつけて、ちょっとビックリした私。
志賀島って、あの金印が見つかった志賀島ですかー

     こんなことで喜んでいる、変な観光客なのです
     ちなみに志賀島って、よく皆さんのブログで出て来る
     海の中道のすぐ向こう側なんですねぇ~ へぇ~



この福岡城跡に隣接しているのは

福岡イタさんのブログではアチコチで名前を見る大濠公園

な~るほど、お城の外堀を使って作られた公園だから
大濠公園って言うんでしょうか?



この日は5月初旬とは言え、結構な暑さで
ワンコさんもたくさん散歩してましたが、日陰が気持ち良い日でした

     実は、この公園でイタグレちゃんを1匹見かけたのですが
     勇気がなくて声をかける事が出来ず。。。残念。。。



気を取り直して、移動~

さっき福岡城跡から見えていた、ヤフードーム

と言っても、野球を見に来たわけではなく。
博多湾エリアを見てみたかっただけなんです。スミマセン。(笑)



ドームからちょっと歩くと、砂浜が
福岡タワーもあります。


そして、この後、筥崎宮に向かったのでした


そして、そして。
筥崎宮から十日恵比寿神社へと更に進んだわけですが


この十日恵比寿神社の隣接している東公園で
これまた皆さんのブログで気になっていた像がありまして。


ジャーン

あ。。。違った。。。


その、気になる像の前に私を出迎えてくれたのは
この日蓮上人像でした。それにしてもデッカイんです。ビックリ。

熱心にお詣りされている方がいらっしゃいましたョ。


で。

私が気になっていた像はコチラ

亀山上皇像です。

なんといっても、5月のこと。
ツツジの山上にスックと立った凛々しい姿

衣冠束帯って言うのですか?
こういう装束の銅像って珍しいですよね?
だから、どういう像なのかが気になって気になって仕方なかったんです


あ~、良かった~、実物を見れたわ~


     う~ん。
     それにしても、こうして振り返ってみると
     意外といろんなものを福岡で見て回って来たんですね、私。(笑)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モダパパ)
2011-08-05 04:15:36
おぉ!日蓮さんと亀山上皇!
久しぶりに見ました。
東公園にも行かれたんですね?
そっか、十日恵比寿に行かれたからね。
元寇資料館行かれました?
元の兵士の兜とか「てつはう」とか
展示してありますよ。
確か、筥崎さんの「敵國降伏」の額は
亀山上皇が書かれたんじゃなかったかな?

ご覧になった鴻臚館の案内でも感じられた通り
博多は西暦2000年の中で
実は江戸幕府ができるまでの1600年間
裏首都と呼べるほど、人、物流、情報が
集積した国際都市でもありました。
鴻臚館自体は平安期には衰退してしまったけどね。
だから歴史の足跡も本来ならたくさんあったはずなんだけど
秀吉の九州征伐の際、島津軍が逃げる際に町に火をつけて全体が消失し
また昭和20年の大空襲でも焼けおち
おまけに「あきやすのすきやす」で
新しモン好きで、古いモンにはすぐに興味を失う博多っ子気質も影響し
歴史の町…って自覚もイメージもないんですよねぇ。

歴史の教科書に出てくるたくさんの人物が
博多の町に足を踏み入れていたって考えだけで
ワクワクするんだけどなぁ。

わかさんのいらっしゃる中京地区も
まさに歴史にバンバン登場する町ですし
その足跡があちこちに残ってますもんねぇ。
うらやましい。
返信する
~ モダパパさん ~ (わか)
2011-08-09 00:29:11
お返事がすっかり遅くなってしまってスミマセ~ン
※しかも、2件分のコメントにまとめてお返事でごめんなさい。。。

それにしても、さすがモダパパさん!
私の場合、歴史(地理も)音痴なので全然知らないことばっかりです(笑)
私みたいな性格の場合、まずはその土地に行って親しみを持って、
旅が終わってからこうしていろいろな知識を後からもらい、
そしていつか再びその土地を訪ねてみると、かなり面白いかも

というワケで、また福岡に遊びに行かなきゃですね
その時は、ぜひモダン家の皆さんにもお会いしたいです

え? 中京地区の歴史?
これまた全くもって疎い私は、歴史の足跡に気付いてません
これは、モダパパさんから教わらなければいけませんね~(笑)
返信する

post a comment