葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

3枚

2009-10-29 23:03:43 | Weblog
JOHN COLTRANE QUARTET「CRESCENT」(Impalse!)

名盤とされる「至上の愛」の前に記録されたアルバムで、優しい耽美な世界を映し出した内容です。
正直フリー派な葛葉には退屈なアルバムですが、最近色々と体調の悪化、疲れ、ストレス、精神状態の悪化等などあり、久々に聞いたら良かったんですよね。
頭の2曲が優しいでした。
最近針の寿命なのか、音が歪んで苛々しちゃいます。
多分セッティングの問題なんだろうと、スタイラスをリセットして、シェルもリセットしてからB面を聞きました。
歪みが減った様な気がしました。
COLTRANEの名盤高い「BALLADE」も正直好きじゃ無いんですよ。
「解ってないなぁ」なんて口にする大人ぶってる人ゎ興味無いです。
好きな物を好きな様に聞いてるだけですからね。
B面も美しいラインのテーマから幕開けで、KING CRIMSONの耽美さにも似てる様な印象を受けました。
最後の曲のCOLTRANEが吹くラインがとても好きです☆
良いアルバムですね♪
癒しですが、爆音で聞きたいです☆

STEVE LACY「MOON」(BYG/actuel52)

STEVE LACY(ss)
CLAUDIO VOLONTE(cl)
ITALO TONI(tb)
ILENE AEBI(cello)
MARCELLO MELIS(b)
JACPUES THOLLOT(dr)
1969 september
LACYの中でもどっぷりフリーな作品郡に入る1枚。
まず、音が凄まじく良いんですよ。
ドライな管楽器の音と歪むドラムが生々しく、また熱く再生されたまりません>___<
内容ゎコンパクトに30分くらいしか無いですけど、濃密な時間を過ごせた気がします♪
葛葉的にゎSTEVE LACY作品郡の中でゎベストに感じます。
買ったのゎフランスのオリジナル盤で、超盤が歪んでます f^_^;
トレースするかゎ試聴して確認して買いましたょ。
しかしactuelの後半のカタログてあんまり見かけないですね。
揃えたいのになかなか見つからないですょ。
このアルバムも再発盤やCDも持ってなく、探してたんですょ。
安く買えて良かったです☆
何度も聞いちゃいますよ♪

GRANT GREEN「IRON CITY!」(COBBLESTONE CST9002)

GRANT GREEN(gu)
BIG JOHN PATTON(org)
BEN DIXON(dr)
恐らくGREENのギターが1番生々しく聞けるアルバムじゃないですかね?
完全にLR振り切りに近い様な音像でスカスカですけど、内容ゎファンキーでオシャレで良い感じです♪
しかしミスピッキングや弦を擦る音や、ピッチのズレがモロで気になっちゃいます ;
曲ゎ良いんで、とても良いアルバムです。
BLUE NOTE期でゎVAN GELDERサウンドでしたけどらここでゎ違います。
ただPATTONとDIXONの音が遠いんですょね。
CDゎ売ってオリジナルで聞いてます☆
3曲目が熱いです!
5曲目でゎ黒人霊歌の「時には母の無い子のように(SOMETIMES I FEEL LIKE A MOTHERLESS CHILD)」やってます。
黒いです>__<
GRANT GREENゎ癒し系です♪
親しみを感じますネ o(^-^)o




最新の画像もっと見る

コメントを投稿