葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

おんぐゎく「「「

2013-09-01 00:00:49 | Weblog
MARVIN GAYE「I WANT YOU」(MOTOWN)

葛葉の大好きなマーヴィンゲイの70年代代表作の内の1枚。
タイトルトラックから渋い♬
有名なジャケでもあるから、パロってるジャケも存在がある訳で。
この頃のモータウンのアレンジって、例えばPETER BOLZHEIMERやWILLEM BREUKER、KUDU/CTI等のアレンジ同様色褪せないかっこよさが有るんですよね。
サンプリングにも使われてるんだろうな確か。
「LET'S GET IT ON」と「WHAT'S GOING ON」と並び「I WANT YOU」もお勧めなアルバム。
どれも細々とここの音を聞きながら聞くと楽しいし、流して聞いて雰囲気楽しむのも良いし、やっぱりマーヴィンゲイゎ外せないな。
AFTER THE DANCEのインストゎ要らんと思う^^;
しっかしドラムとベースのグルーヴが凄く気持ち良いな。
これだけセンターに音が配置されてるのに分離が良いのも参考になる。
曲1曲1曲が濃厚なアレンジなのに、さっぱりしたアルバムって印象が多いのゎ、やっぱ作品として完成度が高いからなのかな。
けど、このアルバムゎ少しエロイw
でもジャケの感じが凄くアルバムの音や曲とマッチしてる。
悪く言うと、同じ様な曲が多いからヴァリエーションが乏しいアルバムでもある。
でも名盤ですよこれ。
84年4月1日に実の父親に射殺され他界するけど、残されたアルバムゎいつも輝いてるなぁ。
多くは聞いてないから、これから時々買ってみる予定。
一緒に「midnight love」も買ったけど、これゎレーベル移籍の為音も違う。
マーヴィンゲイの「WHAT'S GOING ON」ゎ多くの人が歌ってる。
イグザイルのリーダーもソロで歌ってたし、ルーツと言ってた。
70年代のジャズファンク~レアグルーヴ系、特にPRESTIGEのアルバムではジェームスブラウンと共によく取り上げられてる印象。
久々に堪能したけど、やっぱりブラックミュージックが本当に好きなんだな自分ゎ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿