葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

4枚

2012-05-31 01:16:10 | Weblog
DON SEBESKY & THE JAZZ-ROCK SYNDROME(VERVE V6-8756)

1曲目最高!!!
LARRY CORYELLがロックテイスト満載なギタを弾きちらす1曲目だけで良い気がw
個人的な感想ねwww
奇抜なアートワークのジャケットに魅かれてしまうネタとしてもお馴染みの1枚。
サイケな雰囲気漂うけど、そんなにサイケ的な印象ゎ無い。
ジャズロック+少しサイケな感じかな?
VERVE的な内容だなって思う。
ジャズロックと言っても、録音が1967年と1968年だから、70年代入ってからのファンクグルーヴなジャズロックでゎない。
8ビートジャズをジャズロックて呼んでたのかな?
まぁファンキーだし、オシャレだし、VERVEらしいグルーヴで良い名盤。
メンツゎJOE BECK(g)やHUBERT LAWS(fl)、DON PAYNE(b)とか参加してる。
オリジナルで600円前後だったら買いかな。
買ったのゎ黒Tラベ、MGM、DG有り。
A-4の終わりの方でLchが消えかかるけど、コレってマスター???
カットミスかな?
まー良いやw
女コーラスとかホーンセクション、そしてグルーヴィーなベースラインとドラムでアゲアゲ♪
そんな1枚です。
CORYELLでさらに上がる☆
これのTシャツ有ったら超オシャレだと思うんだけど?
えぐいかwww

JIMMY SMITH「PETER & THE WOLF」(VERVE V-8652)

VERVEってこーゆー音作り、本当に多い!
とゆーよりも、OLIVER NELSONの色が強いだけなんだろうけどw
嫌いじゃないんだけどね。
リーダーがJIMMY SMITHだけど、ど頭ゎ聞こえないよ???
とゆか参加してないwww
2曲目入ってから爆発の様に弾きまくりと来る。
そしてブルージーに落ち着くw
そしてハードに♪
高い金額で買わなくて良かったかな。
オリジナル?VAN GELDER、DG有りMONO→200円www
安くなったな。


ALEX BLAKE QUINTET feat.PHAROAH SANDERS
「NOW IS THE TIME live at the knitting factry」(BUBBLE CORE RECORDS bc-030)


Alex Blake, bass
Pharoah Sanders: saxophone
John Hicks, piano
Victor Jones, drums
Neil Clark, percussion
1999 Dec. NEW YORK rec.
ALEX BLAKEと言えばSUN RAに参加してたり、以前ココで書いたCharles Sullivan「Genesis」(STRATA-EAST)やDon Pullen関連にも参加してたベーシスト。
FUSION系でもエレクトリックベースで参加したりもしてたりと、幅広い。
勿論、今回featされてるPHAROAH SANDERSとも長い付き合いの様。
ALEX BLAKEの前リーダー作(BLACK SAINTかTIMELESSリリースだった思う)でもPHAROAH SANDERSが参加してた。
そのアルバムもココで書いたかな?
ちょっと控え目なPHAROAH、音がそんな気がする。
PHAROAHとセットで参加してるのがJOHN HICKS。
この組み合わせだけでTheresa Recordsな香りが漂っちゃうw
ここでもhicksのピアノゎ美しく熱い。
好きなピアニストだなと思う。
STRATA-EASTのリーダー作も最高に大好きだからね。
パワフルなドラムのVICTOR JONESってあんまり通ってないけど、菊地雅章「ススト」に参加してる人。
パーカッションゎあまりわからないけど、PHAROAH、ALEXと共にアフロスピリチュアルなピアニストRANDY WESTONの1998年のVERVE盤「Khepera 」に参加してるみたい。
これも聞きたいな。
とゆか、ジャケ裏にRANDY WESTONのライナーあるじゃん。
リーダーのALEXゎやっぱアコースティックでのプレイが良い。
動画でソロを見ると凄いwww
うなりながらシバく様に弾いてるのがカッコいい。
このライヴ盤でも音がとても太く出てる。
いいじぇ!
1曲目ゎ一瞬「GIANT STEP」かな?って思ちゃった;
聞き所ゎ3曲目「THE CHIEF」と5曲目「NOW IS THE TIME」。
スピリチュアルで気持ち良い演奏♪
コレコレ♪
何回でも聞いちゃう♪
コの手ゎ多いけど、気持ち良いのって少ない気がする。
安かったら聞くと良いと思う。
ようつべにもあるからね;



KING OF TOKYO POWER-VIOLENCE BAND
SLIGHT SLAPPERS

6年ぶりに単独の新作が出たと言う事で、ユニオン発行のFOLLOW UPの表紙ですが・・・wwwww
センス最高過ぎるしwwwww
先生方のセンスにゎ誰もかてないょ、もぅwwwwwww
SLIGHT SLAPPERS『MOONLIGHT』CD(DIWPHALANX・PX248・5/23発売・1300円)

安いんで即買いましょう!
んで即買いですよ♪
相変わらずな感じです☆
しかし作り込んでる部分が有るのが新鮮だなぁ。
とゆか、ライヴで聞いた事無いぞって曲が多いwww
歌ものとかパナイ♪
流石です本当☆
今度何時見れるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿