葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

正直

2010-01-03 06:09:29 | Weblog
いゃ~正直限界です ^^;
と言うのも部屋ですよね。
買い込みが激しく、もぅ臨界点超えてます;
今日も激しくオリジナルや再発購入です。

ENRICO RAVA「KATCHARPARI」(BASF/MPS)

勿論ドイツ盤。
ネット検索だと6000円前後の盤ですけど2000円でしたぁ~ ^___^
MPSと言えば、ストレートなジャズだけでゎ無く、FREEよりからジャズロック、ビッグバンドと幅広いジャズを提供し、また色んな要素を取り入れたジャズを提供して来たレーベルとして葛葉ゎ大好きです♪
このENRICO RAVAの名盤もジャズロックしてて内容良好です☆
特にECMでゎお馴染みのJohn Abercrombieが参加している点も良いんですよね☆
USジャズと違うCOMP使いがいかにもMPSな音になってて最高なんですけど、またネタ使いにも行ける良質なジャズロックアルバムとなってます♪
最近ご無沙汰だったMPSだけに嬉しいです ^___^

日野 皓正「藤」

葛葉パパがMILESと共に好んで聞いていたと思われる日野皓正の72年のアルバム「藤」が気になり買いました。
70年代は日本でもFREEの波が押し寄せていたと思いますが、このアルバムではスピリチュアルな演奏が長丁場に渡って聴けます☆
音質よりも内容でと言った片面30分近くのロングプレイ。
部屋掃除しながら聞いたんで、熱さゎ覚えています ^^;
内容ゎ良好でした♪
和ジャズゎ絶対聞くべきです!!!

JOHN COLTRANEの後期オリジナルを2枚激安購入 ^___^b
JOHN COLTRANE「SUN SHIP」(Impluse!)

JOHN COLTRANE「TRANSITION」(Impluse!)

多分赤黒ラベVANGELDER無しで問題ないと思いますけど・・・
あれ?「SUN SHIP」ゎオレンジ有ったかな?
誰も買わないで放置され、750円と500円で買いました☆
オクでもこんな額じゃ買えませんよ。
最近オリジナルかそれに近い盤に買い替えしてますけど、本当に音違うんですよ>___<
だから1度ハマればこの音!ってなっちゃいますよ;
安く買えて良かったです ^____^
でもまだ「INTERSTELAR SPACE」赤黒や「AFRICA BRASS」オレンジ、「BIRDLAND」MONOオレンジとかそろってませんからね;
先長いです;

さらに!
ARCHIE SHEPP「FIRE MUSIC」(Impluse!)

MONOオレンジも1500円で買いました。
持っていたのゎリイシューのドイツ盤だったんでそこまで熱くなかったんですよ;
でもUSのMONO盤ゎ熱いですね♪
編成ゎちょっと多めですけど、演奏的にゎMONOでOKな範囲です。
しかしMONOって分離が悪いから嫌いでしたけど、良い盤ゎ最高に熱い音になりヤバいんですよね!
最近ハマり気味です ^^;
今回のCOLTRANE2枚と共に盤質ゎ割と良好で、音も問題なく最高です ^___^

最近Impluse!のオレンジの値段が下がって来てて買いやすいです。
CD新品で買うなら絶対オリジナルでしょう!
それくらいになって来てます。
まだ50年代ゎ高いですけど、ちょっとずつ下がって来てるようで。
買いやすい時代になりましたね。
まだまだ高いのも有りますけど、やはりアナログで聞く事に意味が有りますよ!
今年の初買い出しゎこんな感じでした☆


METALやGRINDな買物して無いせいで、最近めっきりわからなくなってしまいました;
ヤバいです・・・
ちょっとそっちも頑張らないとな~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿