クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

目から鱗

2023-07-02 15:51:11 | ブログ
皆さん、こんにちは。

昨日になりますが夜遅くに当方HPを更新致しました。
内容はマレーアンタエウスのUPです。
羽化日の都合でなるべく♂♀近い羽化日をセットとしてUPしようと思っている為
♂サイズに♀サイズが合わない(体長の大きさ)物がペアーとなっております
大きい♂には大きい♀が良いと思いますがサイズと羽化日両方を重視しており
UPの都合で若干変化しております。
宜しくお願い致します。


さて、話を戻して

我が家の玄関の鍵がある時から回らなくなり(回り難い)
こんな時はよく聞く、5〇6が良いと思い塗布する。
その時は良いけど結局ある時が来るとまた動かなくなる・・・
かなり酷い状態になりました。



以前家の10年点検時にメーカーのプロ曰く・・・
表記:メ=メーカー、私=私

メ)鍵が回らないのですか?
  もしかして・・・5〇6とか使いました?
私)使いました。
メ)あ~やっちゃいましたか。
  皆それ使いますけど
  それNGです。
  固着するんですよ。だからもっと動かなくなっちゃうんです・・・
  使うならシリコン系の物が良いです。


と言われました。
確かに気温が高い時は動きも良いけど
外気温が下がると全く鍵が回らない・・・


それで



シリコン系を買って来ました。
これもピンキリでしたが少しで良いので税込み、300円程物を買いました。
玄関の扉には上下同じ鍵穴が付いていて、普段使う鍵穴は気温差で動かなくなりますが
普段使わない方は絶好調、何でも使っていると金属クズ(擦れなどで)が発生して
それが原因で内部の動き(内部のボールの動きに支障が出る)が悪くなり
鍵が回らなくなるとの事です。
*我が家の鍵は内部ボールがカギにフィットして解錠タイプの物


帰宅後軽く、シュッと吹いたのですが鍵にはその痕跡が無い様に思えたので
今は外気が暑いので雨の日に動きを試して見ようと思います。

何でもかんでもこれで良いかなぁ~は結果的にダメェ~になるので
注意が必要かも知れませんね。

皆さんもご注意を。


では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿