クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

交換、そして・・・

2015-03-15 16:03:29 | ヘラクレスヘラクレス
みなさん、こんにちは。
最近余りにも忙しくブログの更新すら間々ならない状態にて
楽しみになさっている方(いるのかな?)には大変申訳なく思っています。
本日は時間が取れたのでヘラヘラの交換を行いました。


全てでは在りませんが30頭超えの交換です。
マットは前回の残りを用いて行なう事にする。


1頭、1頭コンテナに空け大きさを確認し容器を変える事にした。


ちなにみこれは♂、この他3令幼虫にて1♂、3♀を確認する。
残りは2令がほとんどで判別にはちょっとなんだかな~という状態。
ちなみに判別については皆さんご存知と思いますので記載は致しませんが
色々な方法があります。
しかし3令ともなるとプリンカップは小さいですね。
今後の事も考えケースを検討しないとね。
場所も考えないと置ききれない・・・

さて、今度はミヤマの交換を行なう予定です。
週末に時間が取れればの話なのですが・・・

では、また。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(;゜0゜) (くまらし)
2015-03-15 20:44:44
こんばんは
密かにブログ更新楽しみにしてるくまらしです。

かぶの幼虫って頭そんなに茶色なんですね~(;゜0゜)

♂♀の見分けは♂のお腹でしたっけ??

確かVの模様があるんでしたよね?

自分はかぶはまだ飼育してませんが
機会があったら挑戦してみようかと。

ではまた(=゜ω゜)ノ
返信する
こんばんは (クワガタハウス)
2015-03-15 23:01:32
くまらしさん。

こんばんは、ブログ更新を楽しみにしてくださり
大変有難う御座います。
皆さんに見て頂けて何かの役に立てれば
幸いなのですが・・・

判別については
Vマークであったり、顔の大きさであったり
Vマーク部の白い点(四角く見える事もある)
お腹の部分の2節目だったかな?
色々ありますね。

カブの飼育も結構面白いと思います。
只、幼虫期間が長い物が多いのも欠点ですけどね。
しかし、外国産のカブは迫力満点です。
お勧め致します。

それと飼育場所もかなり使うのも欠点ですね。

では、また。

返信する
(=゜ω゜)ノ (くまらし)
2015-03-18 17:51:34
こんばんは
くまらしです。

外産カブ
自分はグランドシロカブトが気になりますね。

白いカブです!かわいい(*^_^*)

どうやら自分は体色が変わってる種類が好きらしいですね。

ミヤマは金の体毛、レギウスのテカテカ、ローゼンも金、

少年の頃は赤カブや赤ノコ、

色々な虫がいるんですね~

ますますのめり込みそうな今日この頃です。

ではまた(=゜ω゜)ノ
返信する
こんばんは (クワガタハウス)
2015-03-18 22:53:24
くまらしさん。

こんばんは、グラント君好みですか。
別名ホワイトヘラクレスですね。
グラント君も人気が高く飼育をしている方は
かなりいるようです。
乳白色で綺麗ですよね。

数年前、ショップへGOした時にグラント君がいて
うる覚えですが100円だったか?1000円だったか?びっくり価格でした。
サイズは極小でしたが飼育するなら十分です。
結構掘り出し物があったりするんですよ。
是非、チェレンジ!

では、また。
返信する

コメントを投稿