くわしのガケっぷち!

毎日がガケっぷちなワタシの日々の激闘をお送りしております。手記こもごもなブログって感じですかね。

少しずつペースアップ

2009年04月07日 | オールジャンル
明日から今週いっぱい上司がいなくなるとのことで、客からの問い合わせに対して海外の発注業務をしている

期間へ値段を問合わせるやり方、その回答がきたら見積もりを作成するところまでを駆け足で教えてもらった。

さっそく5件くらい作成。この動きはどうやらこれから見積作成をどんどんお願いされるようです(^^;

貿易商社だけあっていろんな項目が見積に盛り込まれる。輸送費やら保険やらマージンやら。

これまでは定価があって、値引きをする際に原価計算をしてそれ意識しつつ…てな感じだったが、今度は

とにかくいろいろ載せる。それでも利益率は30%そこそこだから驚き。

ひとまず5つくらい見積もり作成しました。エクセルなんだが、慣れない機能ばかりなので少し戸惑い気味(^^;

数をこなすしかないね。

あと、新規開拓もやってもらうとのことで企業の資料をいくつかもらった。明日、あさってで電話しといてくれと。

一応この会社入る前は新規開拓なしと聞いてたんだが、この状況ではやらざるえないか。

とにかく自社のことをもっと調べてアポ取りに専念します!

最新の画像もっと見る