くわしのガケっぷち!

毎日がガケっぷちなワタシの日々の激闘をお送りしております。手記こもごもなブログって感じですかね。

思考力アップ研修会①&飲み会

2010年01月21日 | オールジャンル
今日と明日は主題の通り思考力アップセミナーと称する研修会です。

社内のものではなく、産能大学が主催しているもの。ちなみに、このセミナー受講料はなかなか高めです(^^;

場所は代官山とかなりゴージャス☆

朝、ホテルを出て会場へ。泊まりは名古屋から来ていた方と俺だけ。後は東京本社の方々なんだが、

実はほとんど会ったことがない(笑)電話では何度もありますが。まあ部署が違う人が多いからねえ。

次世代を担うであろう仲間なのでコレを機に親交を深めたいね。

ホテルから歩いていくのだが、やたら急な坂道があったりして息を切らしながら到着。

席はあらかじめ決まっていて、5人×5つのグループに分かれてセミナーが進んでいく模様。

出席者一覧に会社名も載っているのだが、ウチの会社が1/3くらい、某大企業も1/3くらい、

その他くらいの割合でした。

しばらく待っているとどうやら本社の方が到着。おのおのに挨拶をする。

なんか同じ会社に同世代の若い方々がいると嬉しいね♪

そしてセミナー時刻の9時に。どうやら俺のグループは1人欠席。女性だっただけに残念?

俺のグループは同じ会社の人1名、某大手企業の方2名、某電鉄会社の方1名という感じでした。

講師は橋元府知事似の関西人だったのでかなり親しみを覚えました(笑)

スタイルとしては、テキストに載っている思考力の鍛え方を元に、講師がテーマを出し

グループで話し合うというスタイル。なかなか楽しい!あまりこういう場面では発言できないタチだが、

発言できない要因を排除してくれているのでどんどん参加していけました。

昔から「こうしてくれたらいいのに」と思っていた事をまさにやってくれてました☆

例えば、ある企画を立ち上げる際、「とにかくアイデアを出しきる必要がある」という旨がテキストに

載っていた。そのアイデアを出し切る作業を「発散」というのだが、発散の段階ではアイデアに対して

意見・評価をしないというルールがある。どこに面白い発想が転がっているかわからないのに人の

アイデアにいちいち口出しをしてしまっては、面白いアイデアの芽を摘んでしまうという理由。

なのでとにかくアイデアが出てくればどんどん出すというスタイルは理想的でした。

自信家の方はだいたい発散の段階で人に意見・評価をしてしまう。そして結局特定のメンバーで話が

進んでしまう。それが毎回続くと似たような企画しか出せなくなってしまう。

仮に先輩・後輩の関係があるならなおさら後輩は口をつぐんでしまう。

なんせ私の意見は批判されやすいので、だいたい話し合いの場では極力意見を言わないようにしていた。

ただ、上記のルールだと気兼ねなく発言ができる。そんなこんなでとにかく楽しくグループワークができました。

ちなみに、意見・評価をするのは発散の次の段階、「集束」という作業で行う。

この段階で発散で出したアイデアで没になったものからヒントを探したりする作業もあったりして、自分のアイデアから

新しいものが生まれた時ってのは何物にも変えがたい(笑)

そんなこんなであっという間にお昼。代官山てことで、ランチに困りました。

いつもみたいに、半チャンラーメンセット!なんてないのです(笑)

かなりシャレたカフェに入り、昼食を摂るのだが高い!量も少ない!!(;-_-+

店にいる客もお高くとまってるし、コレは合わんわ(汗)

料理も出てくるのが遅く、再開時間ギリギリで着席。明日は絶対行かんな(^O^;

昼からも引き続き楽しめました。夕方5時までだったのだが、朝からずっとやってたのを感じさせません

でしたね。ただ、思考力アップトレーニングだけあって終わった後は疲れがどっと出た(*_*)

で、当然会社の人達で飲み会ということになるのだが、しばらく客先へ電話されてたりで30分以上

会場から出れませんでした(;^_^A

そして移動。渋谷まで歩いていき、テキトーに居酒屋へ入る。

本社のいろんな話が聞けました。バカ話もたくさんしました(^m^;この仲間は素晴らしいね★

やっぱ前職の゛仲間゛は偏屈ばっかじゃ!(笑)

オッサン連中と違って3時間くらいでスパっとお開き。やっぱみんなウダウダ付き合わされるのに

うんざりしてんだなあ(^-^;まあ疲れてたのもあるだろうけどね。早め切り上げてホテルへ戻りました。

いやあ、いい1日でした♪グッスリ眠って明日もがんばりましょう!

最新の画像もっと見る