ユッキーの釣り日記

『九州タイラバの会』の仲間と一年を通じて様々な釣りを楽しんでいます。

2010年1月31日 光隆丸で鯛ラバだよ~ん

2010年01月31日 | 鯛ラバ

 

昨日はまったく出番の無かった私ですが、懲りずに今日も出かけます

 

今日は光隆丸で~す ガンバルゾォー

 

 

20100131  

 天気 :  のち 

 

 波 : 凪 のち ウネリ 2m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も2番船で出陣~ 雨もおさまり、朝方の強風の影響も無く、ベタ凪で~す

 

P1000805  

出港して 7分でポイントに到着

 

この近さも三ツ瀬の魅力です

 

静かなスタートですが気合は充分

 

 

 

 

 

 

 

 

来ましたぁ~ 静かな海に KKKさんの声が響きます オッ

 

小刻みに揺れるロッドがたまに大きな衝撃を受けている ヤツダ

 

 

P1000804 07 : 21  

 

1.5kg 真鯛をゲット~

 

KKKさんは鯛ラバでの真鯛は

 

初めてです オメデトー

 

開始早々のヒットに船上は盛り上がります

 

 

 

 

 

 

隣の t.mori さんが着底で何かをヒット

 

何だろう(?_?)全然引かない と言いながら巻き上げると

 

なっ なんと モンゴリアンではないかぁ~

 

こいつのスミ攻撃は強烈なので、タモの中で目の上を強く掴み、速攻でビニールへ

 

P1000806 07 : 31  

 

無事に捕獲したところで

 

鯛ラバは魚種を選びません

 

 

 

 

 

 

 

 

この後も着底してすぐにグニョーンってアタリが 

 

ユックリ誘うとイカ独特の感触が何度かありましたがフッキングできず ガゼヲ ツケテミヨウカナ

 

 

 

っと この時間になったら突然ウネリが大きくなってきました

 

コブ瀬を見るとヤバイ状況 ムムッ  救出作戦開始~

 

ウネリが大きいので何度も瀬付けを繰り返しながら無事作戦終了~

 

他の安全な磯に降ろして釣り再開~

 

 

 

 

P1000807 08 : 35  

 

ホウボウチャンで~す

 

味噌汁に入れて食べちゃおう

 

 

 

 

 

 

 

 

09 : 16

アタリが出ないので少し早巻きで探ってみると、底から15回転で~ ドスン

 

小刻みに叩きながら強烈な力でドラグを鳴らします  フィ~ッシュ  

 

P1000808青物だね~ 

 

と言いながらなんとか巻き上げ

 

残り15mで~ フッ

 

掛かりがあまかったようで

 

フックアウトです ナンデヤネーン

 

 

 

 

他にも強烈なアタリが何度か発生するのですが… フッキングできず…

 

試行錯誤を繰り返しているとぉ~

 

 

 

きっ 来ましたぁ~ またもや KKKさんの声がぁ~

 

朝一の真鯛よりも強烈に叩き、ロッドの先端が海面に突き刺さりながら

 

ジリジリ~ ドラグ音も響いてます オッ リョウガタ デスヨー

 

魚が走った時はドラグでかわし、スキをついて巻き上げる 見事なロッドさばきで~

 

P1000809 11 : 21  

 

2.9kg 真鯛 をゲット~

 

いやぁ~ 綺麗ですね~

 

息子に対するオヤジの威厳が守られた

 

と喜んでいました タイセツデスネ

 

 

 

P1000810 12 : 57  

 

早巻きで底から 20回転

 

ガツン ジリリ~

 

ゴンゴン グイグイィ~

 

 

 

 

P1000811  

1.5kg 真鯛 で~す

 

メッチャ 嬉しいぃ~

 

やっぱり真鯛の手応えは

 

最高に楽しいですなぁ~

 

 

 

 

海中から戻ってくる鯛ラバを触ると暖かい 少し暖かい潮が入ってきたのかも?

 

中速で喰ってきたからねぇ~ 活性も上がってきたかぁ~

 

 

 

P1000812 13 : 32  

 

これも 中速 ドカン

 

ヒットしました

 

良型のオオモンで~す

 

 

 

 

 

P1000813 13 : 40  

 

同じパターンでゲット

 

いきなり活性が上がったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで本日の釣りは終了で~す

 

水温も少し上がったようで、若干ではありますが活性が戻ってきたように思います

 

これからのシーズンが益々楽しみになってきました ウヒョヒョー

 

若船長、KKKさん、t.moriさん、西田さん、お疲れ様でしたぁ~

 

んっ? 西田さん? そうです乗っていたのです。

 

終日ジギングで粘っていましたが残念でした。 次回に期待しましょうね

 

では~ また来週~

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2009年1月30日 文丸で鯛ラバ... | トップ | 2010年2月7日 三ツ瀬で鯛ラバ~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごじゃります。 (西田)
2010-02-03 08:47:22
おはようごじゃります。
先日はお疲れ様でした。
家に帰って寝ていたら、太ももが釣りました。
すごい引きでした。・・・・
体を鍛え直さねばならぬようです。
オオモンちゃんは美味しくいただきました。
ありがとうございます。
返信する
>西田さん (ユッキー)
2010-02-03 09:41:37
>西田さん
寝てる時に突然来るツリは痛いよね~[E:bearing]
しかし、あれだけジャークできれば体力的には充分ですよ[E:good]
今度は鯛ラバで挑戦して下さいね~[E:wink]
返信する
久しぶりの真鯛堪能しました。最初は、オオモンの... (KKK)
2010-02-04 16:42:59
久しぶりの真鯛堪能しました。最初は、オオモンの音沙汰がなかったのに最後はすごかったですね。光隆丸のタイラバはいつも後ろ髪を引かれる思いで終了時間になる、これがまた楽しいです。
返信する
>KKKさん (ユッキー)
2010-02-05 08:05:24
>KKKさん
初真鯛でさらに良型のゲット[E:shine] お見事でしたね[E:wink]
オオモンも激寒期には動かないようでアタリが少ないですが
暖かい潮が入ってきたんでしょうね~
 
確かにいつも終了間際に盛り上がりますよね~[E:confident]
今度は昼から夕方までやってみますか[E:smile]
返信する

コメントを投稿