ユッキーの釣り日記

『九州タイラバの会』の仲間と一年を通じて様々な釣りを楽しんでいます。

三ツ瀬(龍神) 2008年1月27日

2008年01月27日 | 磯釣り

本日は光隆丸のお客さんが多かったので、2番船にて龍神に出掛けた。
先に上磯していた徳〇氏と中〇氏の横で釣らせて頂いた。

いつものようにエギを投げていると、中〇氏の竿が大きく曲がった
『おぉ~』 と思った瞬間、痛恨のバラシ。針を伸ばされていた(>_<)
ワンドでは田〇名人が良型のクロを次々と釣っていた。(^-^)サスガデスナー
私は龍神横から沖に向かって流れる潮目を中心に攻めてみたがアタリ無~し 
┐(´∀`)┌マジデヘタクソ

15:00の回収だったので早々に道具を整理し、山〇氏と龍神後ろの高台で
みんなの釣を見学していた。
その時、徳〇氏の竿が大きく曲がった~ 『頑張れ~、負けるな~』 
と私達は声援を送ったが
細い仕掛に大物がヒットした模様で、あえなくラインブレイク (>_<)ネバッタノニー

徳〇氏が仕掛を作りながら私達と話をしていると、今度は中〇氏の竿が曲がった。(^-^)
強烈な突っ込みをかわしてゲットしたのは、1.5kgサイズの尾長だった\(^-^)/ナイスフィッシュ
帰り際に盛り上がってきた瀬を後にしながら、
『来週こそは~』 と気合を入れなおしての帰港であった。

コメント

三ツ瀬(キリ) 2008年1月26日

2008年01月26日 | 磯釣り

本日はベタ凪~(^-^) ってことで、毎度お世話になっている光隆丸に乗って
『キリ』 に出掛けた。

キリの上げ潮ポイントに釣座を構え、暗い中でエギを投入。
遠投してしゃくってみるとアタリは無いが、上げ潮の良い流れがロッドから伝わってきた。
(^~^)

『これはチャンスだ』 と感じたので、真鯛仕掛(ハリス8号)にてエサはボイルでトライ。
数回流しても針にエサが残ってくる(>_<) ドキドキしながら流していると
30mほど流した場所でウキが消えた。
思いっきり合わせると 『コンコン』 と竿先に手ごたえが伝わってきた。
ゲットしたのは小鯛。この後も2投連続で小鯛をゲット。

『小鯛の周りには大鯛がいるぞ~(>_<)』 と緊張しているとラインが音をたてた。
『バチバチッ』
『きたば~い(>_ω<)ノ
『し~ん』
針が掛からなかった (/- -)/ トホホ

この後は下げ潮の勢いが強くなり、クロ仕掛で挑戦したが釣ることが出来なかった。
午後になって沈み瀬の沖側に潮が動きだしたので
エギを遠投すると2投で2杯をゲットすることが出来た(>_<)ラッキー

20080119
この日は、この釣果で終了。


『やはり沖アミを使っての釣がヘタクソになってる』 と痛感しながら帰港した。

※本日のポイント紹介
20080119_2

 

コメント

三ツ瀬(コブ、西のハナレ)

2008年01月19日 | 磯釣り

久しぶりの凪模様なので、気合十分に釣友K氏と三ツ瀬(コブ)に出掛けた。

朝一、西のハナレでエギングしてみたが反応無し(+_+)
しかし、下げ潮が良い感じで流れているので
真鯛&ヒラマサ狙いのハリス8号仕掛でボイルを撒いて挑戦。

潮はめったに出会えないほどの良い流れ。数回流してもエサが残ってくる。
ドキドキしながら流していると 『バチッ』 と道糸が走る 『キタ~ッ(>_<)』 
と思った瞬間に道糸が止まり、再度 『バチッ』 と走るので合わせてみると
魚の感触があったものの針はずれ(+_+)

釣友のK氏も同様のアタリでゲットしたのは 『イサキ』 しかも良型だ。(>_<)ウラヤマシィ~
私にも再度当たったが、またしても針はずれ(iдi)
龍神では岩〇氏が大物をバラシタ様子が見えた。(>_<)オシカッタネ~
その後は潮が緩んだのでクロ釣に変更したが、しばらくエサ釣をしていない私は
釣ることが出来なかった。

K氏は1.5kgのクロをしっかりゲットしていた。(^-^)サスガダネ
山〇氏は高の船付きで4kg&3kgの真鯛をゲットし早々に帰っていった。(^-^)ヤルナ オヌシ
4時頃までフカセで頑張ったが釣れる気配がな~い ってことで、エギングに変更~
アジカラーを遠投してシャクルが反応無し~
数投した時、エギが足元まで来たが着底させようと沈めていると、竿先に違和感が(?_?)
かる~く竿を立ててみると 『ゴツッ』 と硬い感触が 『根か~』 と思った瞬間!!!!
『グイグイグィ~ン』 とイカの手ごたえ~\(^-^)/ヤッタ~
ドラグが 『ジィ~』 と鳴る 『ジィ~~』 と鳴る 『ジィ~~~~~~~~』
止まらな~い((((;゜Д゜)))
1kgオーバーぐらいなら簡単に止まるぐらいのドラグ調整にしているのに
まったく止まらない
20mほどラインを出されたところで痛恨のフックアウト ┐(´ー`)┌カカリガワルカッタ~
記録更新のサイズと想像されるだけに悔しさが残った。(>_<)クヤシィ~

また来週がんばろう(^-^;)

コメント

2日連続の三ツ瀬(キリ)

2008年01月14日 | 磯釣り

昨日の好釣果に浮かれて、またまた光隆丸船長からアジを購入して三ツ瀬(キリ)に出掛けた。

薄暗い中、下げ潮ポイントにエギを投入すると一投目からイカ(400g)がアタックしてきた。
続いてエギを投入するが反応無し(*_*)
『青物が近くに来て、イカが逃げたのか??』 と思いアジ仕掛を用意して投入するが
反応無し(+_+)

1時間ほどした時、ウキが勢いよく沈んで行った。『来たのか~(>_<)』 
ハラハラしながら道糸が走るのを待っているとウキが海面に姿を現した。
『なんで~』 と思いながら仕掛を回収すると、アジのからだに
魚の噛みついた跡が残っていた。(>_<)チクショ~

この後はボイルでフカセをしてみたが、何も食わせることが出来なかった。
(最近、エサ(オキアミ)で魚を掛けることが出来なくなったと不安である)

上げ潮ポイントで釣っていた光隆丸のお客さん2人が午後から
良型イサキを数本ゲットしていた。(羨ましい~)

潮が低くなり、私も上げ潮ポイントの横でエギを投げさせてもらい、
400g、700gのイカをゲットし納竿となった。

朝マズメにはコブで釣友のK氏が6.3kg真鯛をゲットしていた。\(^-^)/オメデト~
龍神で釣っていた楠〇氏は良型を掛けたものの痛恨のバラシ(ハリはずれかな?)
私はタイミング良く一部始終を見ていたよん( ̄ー ̄)ニヤリ

帰宅後、昨日のヒラス&本日のイカで、天ぷら&手巻き寿司を食べた(>_<)ウマイ~
海の幸に感謝で~す\(^-^)/

※本日のポイント紹介
20080114

 

 

コメント

三ツ瀬(キリ)

2008年01月13日 | 磯釣り

2008年の初釣がようやくスタート(^-^) ウェアも新しくして心機一転がんばりま~す。

光隆丸に乗船した釣人は7名。長手に1人、高に2人、コブに3人だったので
北風が強かったが私はキリに1人で乗った。

到着後すぐに仕掛を準備し、船長から購入したアジを針に掛けて投入。
(私自身、1月にアジを持って行ったことはないが、何事も経験と思い挑戦した。)
薄暗い中でウキを見失い、左右どちらに流れたかも判断出来なかったので仕掛を回収。
(上げ潮が動いていた)

アジを見るとまだまだ元気だったので、北風に乗せて下げ潮ポイントに再投入した。
アジが着水して2秒後 『バチッバチッバチッ』 と一気にラインが走りだした。
『ウソォ~ キチャッタヨ~(>_<)』 ラインは5m、10m、15mと出て行く。
『もういいだろう』 と思い、ベールを閉じて大きく合せを入れた。
『グィ~ン』 5号竿が大きく弧を描いた。『乗ったぜ~』 と思った瞬間!!!!
『バキッ』  っと大きな音をたてて竿が根元から折れてしまった。((((;゜Д゜)))

『 … 』 何をどうすればいいの??? とりあえずリールの付いた方を右手に持ち
折れた竿を左手に持った。
竿先からは魚の感触が伝わってくるがどうしようもないヽ(  ̄д ̄;)ノ (ドラグが鳴っている)
リールの付いた方を股に挟み、左手で折れた部分を重ねて持ってみると
なんとかリールが巻ける状態になった。

『よ~し、これで勝負してやる~ヽ(`Д´)ノ』 気合を入れて竿を起こすと、
既にラインが瀬に当たっている感触が~ ┐(´ー`)┌ トホホ~
しか~し、強引に引っ張ると少しずつではあるが瀬からラインがはずれ
完全にはずれた瞬間に魚が走り出した。

『竿も折れてるし、ヤケクソや~』 
ありったけの力を振り絞って竿を立ててリールを巻いた。
(緊迫したやりとりの最中ではあるが、自分の体勢を客観的に見ると笑いが込み上げてきた。)
なんとか足元まで寄せるが魚は容赦無く下に突っ込む。
ようやく魚の顔を水面に上げるが、タモを取る手があまっていない。
(両手はふさがっている)(*_*)
魚の顔を水面に保ちながら後へ移動、波のタイミングに合わせて瀬に引きずり上げ
格闘終了~\(^-^)/

『よっしゃ~U>ω<)ノ』 叫びと同時に再度笑いが込み上げてきて
息を切らしながらもしばらく笑っていた。

20080113_1

ゲットした3.2kgのヒラス



20080113
10年間お世話になった5号竿に感謝。



今日も楽しい釣をさせてくれた三ツ瀬の神様と光隆丸船長に感謝の一日であった。\(^-^)/

※本日のポイント紹介
20080113_2

コメント