串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

本日は眼科検診がありました

2020年06月24日 17時13分54秒 | 日記

本日の給食は、鯨の竜田揚げ・すろっぽ・紀州汁でした。

鯨の竜田揚げは、先生にとっては、凄く懐かしい味です。

3年数学は、「n」を使って、連続する2つの奇数の積に1を加えると4の倍数になることを証明していました。

窓からグランドに目を向けると

体育と技術の栽培が行われていました。

1年生は、男女混合でソフトボールをしていました。

2年生は、何を植えるのでしょうか?昨年はサツマイモを植えていましたが・・・。

眼科検診がありました。

1年生の音楽をのぞいてみました。

中西先生の指示に従って、大きな声で歌っていました。

まだまだ、もっともっと声がでそうですね~・・・年末の合唱コンクールが楽しみです。

2年生の理科は、生物の反応経路について学習中でした。

脚気の検査も「反射」です。膝頭を叩いて、足が無意識にピクッと上がる反応に盛り上がりました。

パブロフの犬で有名な条件反射は、「反射」という言葉が付くけど、中枢は「脳」だと分かりましたか?

反射の中枢は、脊髄です。

今日は、教頭先生が空き時間に草を抜いてくれていました。

バスの運転手の南さんも、平日だけでなく、土日にも来て、草を刈ってくれています。

感謝の気持ちを忘れないようにして下さい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿