Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

カタクリ - 房総丘陵

2015年03月28日 | みんなの花図鑑
カタクリ

カタクリ

カタクリ

カタクリ

カタクリ

花の名前: カタクリ
撮影場所: 房総丘陵
キレイ!: 7
カタクリ(片栗)  ユリ科 カタクリ属 森の妖精として親しまれている人気の山野草です。 北海道から九州にかけての手入れのされた里山、林下で、低地から標高1000メートル程の雑木の尾根まで広範囲に自生する多年草です。 葉には独特の斑が入り、花を付けるまで8から10年もかかります。 房総では盗掘や里山の荒廃により絶滅の危機に瀕しています。 なお、本来の片栗粉はカタクリの球根(鱗根)から抽


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2015-03-28 16:35:24
リックさん 
ここは私有地なんですが年数回下草や笹などを刈り払ってくれています。
管理がされればこそのカタクリですので大切にしたいですね。
返信する

コメントを投稿