Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

マルバツユクサ - 房総丘陵

2015年10月05日 | みんなの花図鑑
マルバツユクサ

マルバツユクサ

マルバツユクサ

マルバツユクサ

マルバツユクサ

花の名前: マルバツユクサ
撮影日: 2015/10/05 10:45:16
撮影場所: 房総丘陵
キレイ!: 25
マルバツユクサ(丸葉露草) 関東南部以西の本州・四国・九州の山野に自生する一年草です。 葉は卵形から広卵形で平行の葉脈が目立ち縁は波打ちます。 葉がツユクサより丸味を帯びて大きこと、花はツユクサより小さいこと、色はやや薄めのものが多いこと、雌しべがブルーなどがツユクサとの相違点です。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔鳥)
2015-10-05 21:12:29
kurumatabiskyさん こんばんは
・新たな感動を覚える花です。!(◎△◎)!
「ツユクサ」を見て「ツユクサ」の違いを知らず、
「マルバツユクサ」写真と共に説明文を
 ぼんくらな吾輩の脳にシッカリと刻みました。
 今迄の観察姿勢を改善せねば・・と思っています。(^_^;)
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2015-10-05 22:25:04
酔鳥さん コメントありがとうございます。
私は今まで出会ったことがない山野草を探すことを第一に撮り歩いています。
マルバツユクサも探し始めて4年目に出会いました。(笑)
昨日は準絶滅危惧種のタコノアシに出会いましたが初めての出会いは
感動しますよ。
返信する
Unknown (ピエロ)
2015-10-06 12:13:26
kurumatabisky(車旅好)さん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
珍しいツユクサ 4年がかりで見つけたんですね。
それはそれは感動も大きかったことでしょう。

ガマズミ 教えていただいて有難うございました。
花も実も似たようなものがあって確信できないものも多くみなさんのお知恵を借りています。
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2015-10-06 14:41:46
ピエロさん コメントありがとうございます。
中部以西では珍しくないようですが房総では珍しいです。

ガマズミは子供の頃遊びの時にアケビが終わる10月中ごろからおやつ代わりに食べてました。(笑)
酸味が強く種が邪魔ですが懐かしい味です。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿