Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

キョウガノコ - 房総の市街地

2016年06月02日 | みんなの花図鑑
キョウガノコ

キョウガノコ

花の名前: キョウガノコ
撮影日: 2016/06/01 13:52:29
撮影場所: 房総の市街地
キレイ!: 30
標準和名 キョウガノコ(京鹿子) 福井から新潟にかけて分布する越路下野草の園芸品種とも越路下野草と下野草の自然交雑種ともいわれており、茎に棘がないので見分けやすいし扱いやすい。 植栽しない限り山野に自生することはないが、よく似たシモツケソウがキョウガノコと思い込まれている方が少なくない。 それに加えて「キョウカノコ」と濁らない方が多いのに戸惑いを覚える。 鹿子単独では「かのこ」と読むが、京


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイリス)
2016-06-02 12:15:06
こんにちは(^^♪

いつも、より具体的に、教えて頂き、ありがとうございます(笑顔)
私も、カシワバアジサイとは、思ったのですが、
今まで見た花たちとは、あまりにも、花びらが、密集していて、
違うように思い、紹介させて頂きました(*´▽`*)
懇切丁寧な回答コメント、とても、嬉しかったです(^◇^)

いつも、ありがとうございます(笑顔)アイリス
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2016-06-02 16:31:19
アイリスさん こんにちは~
応える側はどこまで答えるかなんですよ。(笑)
「カシワバアジサイ」と答えるか「カシワバアジサイ・ハーモニー」と答えるか

質問された方もどちらも間違いでない時には両方を選ぶ配慮が必要かとを思います。
返信する

コメントを投稿