筏(かせ)黒鯛 四季織々・・

ホームグランドである千葉県 富浦筏(かせ)釣りをメインに日々の戯言を綴る忘備録ですわ。

土曜の夜と日曜の朝

2015年07月05日 | 日記
先週末の事。
日頃は何かとブログにコメントを寄せて頂いたりタイミングさえ合えば過去何度か富浦でもご一緒させて頂いた間柄の方々と、久しぶりの邂逅を果たすべく都内某所の路地裏。
一般的には週末はお休みの方も多いと思うが、私の生業上週末に休む事は殆どない。
土曜日は夕方に退社、しとしと降る雨も、これからの時間を思うと鼻歌交じりに浮き足立つ。
久しぶりにお会いする方々は皆元気そうだった。
酌も勧むにつれ釣り談義とバカ話に大いに華が咲く酒宴。気がつけば日付をとうに回る頃合い。
本来であれば日曜日にこの面子で富浦釣行を予定していたが、生憎の空模様と今一つの海況予報に急遽の宴席と相成った。

今日の集まりの中に、公私に渡り旧知の仲である御方が「ちぬ倶楽部」誌の企画に当選し、この夏に名人 山本太郎氏と誌面を賑わす事となった。その壮行会の意味でもの集まりなのだ。
残念ながら洋上での竿出しは叶わなかったが、抱腹絶倒毒舌の申し合い、それはそれは有意義な時間だった。








名残り惜しく〆に深夜のファミレス。オトコハ セナカデカタルノダ。



日曜日。
前日の深酒も響く事無く前夜の宴の余韻と共に目が覚める。
軽く朝食を済ませ久しぶりの日曜休みに愛息も嬉しそうだ。
近隣に買い物に出掛けるも日曜日ならではの街中の渋滞にはじまり、当たり前だがどこへ行くにも人も多くそこかしこに家族連れを目にし新鮮に映る休日。
前々からやろうと思っていた拙宅のガーデニングに手を入れ一息。家族水入らずの時間が愛おしい。

さて、今週はいつ行くか。