蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

5月も終わりの畑では

2010年05月29日 | わいわい農園
まもなく5月も終わろうというのに、朝夕は寒く暖房が必要。しかし日中の戸外はさわやかな風が頬をなでる

畑の山麓線をはさんだ向かいの水路周り。
老婦人4人が賑やかに楽しそうにおしゃべりしながら草ひきをしている


山麓線側から畑を見降ろす。はるか遠くには、なだらかな東山が見える


順調なじゃがいもの畝


スナップエンドウの支柱立て完成


スナップエンドウの花

普通のエンドウマメと同時期に植えたのに、これはまだ実がついてない


さて
師匠から、土起こし済みの4坪ほどの畑地を新たにお借り出来ることになり、
ここにはトマト8本、ナス2本、ピーマン2本の苗と
育苗中の枝豆、これから播種の黒豆を植えることにする

ますます畑地と品種が増え、”わいわい農園”どころか”いっぱし家庭菜園”となりそうだ
今年はメンテに追われ、長期の夏留守が出来なくなる・・・・・かも

一人のんびりと畑仕事をしていると、遠く北アルプスの雪解け水を運ぶ数本の水路の音が、
心地よく励ましてくれる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほい!5月下旬の畑 | トップ | ”スナックえんどう”と“スナッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わいわい農園」カテゴリの最新記事