蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

3周年の順燻の家

2006年04月13日 | 安曇野とその周辺
通称山麓線のレストラン・温泉宿・ペンション・ギャラリー・美術館・蕎麦店などがひしめき合ったルートにある。
自家製の燻製を使った洋食屋さんが「カントリーキッチン順燻の家」
1年前に食事に来たことがあり、先日久しぶりに覗いたら、カウンターの先に2005年ジビエ料理コンクール 
2005年3月17日「優秀賞」の賞状と盾がある
写真左:お店全景
写真右:知事の名前で賞状と盾が

どうしたの、ジビエ??? 聞いたことがないよ
ジビエ(gibier)とは、狩猟によって捕獲されて食用となる鳥獣肉のことで、フランス料理の
冬メニューですって。
長野県で2004年度に開催したフェアは、繁殖しすぎた有害鳥獣を廃棄するのではなく、
ありがたく山の幸としていただき、冬の信州の味覚にしましょうという主旨であった。

第1回2005年3月 信州ジビエ料理フェア2005
順クンはこの中のコンクールで優秀賞受賞だったのだ
第2回は、2005年11月に東京のレストランでフェアがあり、このときはコンクールはなし
第3回は今のところはフェアの予定はないようです

そんな「順燻の家」は今日4月13日にめでたく3周年を迎えた
アンパンマンのような温和なお顔の順クンに聞きました
=============================================================================
長野県・南信の伊那市と駒ヶ根市の間の出身。
燻製料理というと堅苦しいとか値段が高いんじゃない?ただの酒のつまみでしょ
などいろいろな解釈をされ易い分野だと思いますが、もっと身近なものなんですよということを
知っていただきたくて、お店を始めました。洋食がメインになっていますが、気楽に食事が
楽しめるような雰囲気を作りたいと思っています。時にはお客様から教えられることもあり、
私共の勉強になります。いろいろ感想など聞かせてください
=============================================================================
でお店は
写真:山麓線沿いの看板

安曇野市穂高有明 0263-83-8258  定休日:毎週木曜日と第3水曜日
(アートヒルズ斜め向かい山側)
鹿や鴨を・・・と注文されても、いつもあるわけではありません。相談してください。
スモークサーモン・スモークチキン・ニジマスの燻製・卵の燻製などがあります
手作りソーセージ教室も・・・・
安曇野で宿やペンションで燻製料理が食べられるところはあるようですが、
洋食やさんでは少ないような気がします。ペット同伴の方は、テラスを利用できます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句坂 | トップ | ポタリング安曇野に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

安曇野とその周辺」カテゴリの最新記事