ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

都会か田舎か。

2023-04-19 13:11:49 | 日常
本日は曇りから雨・・?
雨予報が朝から出ていますが、今のところ
まだ降っていません。
明日は晴れ、明後日は雨と落ち着かない予報です。

午前中、夫の椅子を買いに行きました。
リフォームをして夫の部屋も出来た時
漢検の勉強をしたり、パソコンを使ったりする時用に
結構立派なデスクと椅子を買いました。
が、その椅子の座面が破れてきました。
経年劣化・・・?かな。
ネットでのお買い物が得意な夫ですが
椅子は座ってみないとわからない、という訳で
ニトリに行くことにしました。

前回のデスク、椅子は一応、お高めの家具屋さんで買いました。
が、そこも閉店してしまい
その跡地に出来たのがニトリ。
家から近いので、まずはニトリに行ってみよう、となりました。

結果。
所謂ゲーム用の椅子の座り心地が良かったようで
それを購入しました。
私も座ってみましたが、確かに一番心地良かったですね。
腰、首にクッションがあるのがいいですね。
高さや角度の設定もできるし
オットマン機能も付いています。
満足なお買い物ができて良かったです。

家を出てから、買い物終了まで所要時間は1時間でした。
車で10分かからない距離でしたからね。

ここで思い出したのが、先日娘と交わした会話です。
娘は婿さんの転勤で、昨年博多から横浜に引っ越しました。
二人とも、オシャレ大好き、都会大好きなので
横浜から博多に転勤になった時は、内心ガックリしていたようです。
が、再び横浜に戻ってみて
つくづく博多は良かった、戻りたい~と言うので驚きました。

理由は、車で便利に移動できたこと。
最新流行の物はないけど、それなりの店があり
子育てがとてもラクだったと言います。
横浜は素敵な街ですが
駐車料金が高すぎて、街中には車で行くのは大変。
また、お店も数はあるけれど1店舗の面積は小さいので
例えば、トイザらスでおもちゃを買おうと思っても
こちらの店舗には無くて、あっちの店舗に行ってくれ・・・
みたいなこともあるとか。
若い時には不便とは思わなかったことが
子供を連れてとなると、田舎の方が便利だったなと感じるそうです。

確かに。
私も結婚して横浜から当地に来た時は
デパートが1つしかないことに、驚きました。
(その後デパートがない街があることも知りましたけれど・・・)
デパートなんて、3つ4つ見て回るのが当たり前でしたから
この現実に、まるで共産圏に来たみたいだと思ったものです。
ま、あの頃はネットもなく物流も今ほど便利ではなく
都市と地方の差が激しかったのですけれど。

でも、長く暮らしていく間に
車でどこにでも気楽に出かけられるし、案外と便利だなと思うようになりました。
外出先でお茶をするにも、行列に並ぶ必要もないし
お店が広いからゆったりできるし。
今回のように、お目当ての物を買って、1時間で帰宅できるし。
都会だったら、こうはいきませんね。
駅まで10分くらい歩いて
ホームの階段を上り下りして電車に乗って
またお店まで歩いて、買い物をして。
それも沢山の人の中を・・・荷物をもって。

都会の人を見ると、本当に元気だな~と思います。
便利なようで不便な、自宅から目的地への移動が
足腰を鍛えているのだと実感します。
逆に、不便なようでいて車移動でラクをしている地方人は
意識しないと足腰は鍛えられません。
う~ん、どちらが良いのか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土俵は降りる。 | トップ | まずはスマホ写真の整理。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事