ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

花粉症大爆発。

2024-04-16 12:51:28 | 日常
本日も薄曇りです。
これから雨・・・雷予報も出ています。
どうか雷様は来られないことを祈っております。

さて。
先週の金曜日あたりから、花粉症が爆発しました。
私の場合、杉にはあまり反応しません。
いや、反応するけれど軽めの薬で治まります。
薬も1月末あたりから服用を始めるし
金曜日までは、普通に外を歩いても平気だったのですが。

いきなり、鼻水と鼻詰まり、止まらないクシャミ。
おまけに頭痛まで。
いつも服用している薬では、全く効果がなく
仕方なく他のアレルギーの薬を服用。
なんとかクシャミや鼻詰まりが止まるのですが
効果も数時間程度。。。
おまけに、今回は眼もとても痒くて。
こちらは眼科で頂いている薬を点眼しますが
その効果も一時的。。。
何をしていても痒いし、クシャミ鼻水は止まらないし
薬を飲めば、1時間程度ですがとても眠くて寝てしまう。

土曜日はなんとか、それでも外出して気が張っていたのですが
日曜、月曜は何もやる気がおきませんでした。
録画したドラマを見ても、気持ちが入っていかないし
とにかく、ぼんやりとした感じで一日が終わってしまいました。
これほど酷い花粉症が出たのは、久しぶりかも・・・
でも、花粉症シーズンの間に、一回はこんな時があるような気もします。

勿論、夜も眠れないので
そういう時は、少し強い薬を服用します。
セレスタミン。私は、これが一番効きます。
なので、土曜からは夜にこれも服用しています。

思えば、花粉症とは長い付き合いです。
多分、高校生の頃にはもう発症していて
春先はいつも調子が悪かったです。
大学生になったら、完全に花粉症だったと思います。
春になると、いつも鼻水とクシャミ、喉の痛みに困っていました。
今のように花粉症という言葉もなく、病院に行くという発想もなく
ただ、風邪薬を時々服用したくらいでした。

私のアレルギー源は、イネ科の植物やカモガヤなどです。
住んでいる所は、川も近いし十分田舎なので、イネ科の植物も多いし
困ったものです。
陽気がよくなると、つい外に出たくなりますが
出ると大変な目に合うし。

今週は、キルトの展示会があるので
木曜日からはずっと外出しなければなりません。
顔も痒くて、お肌の調子も目の周りも最悪なので困ります。
なんとか薬を上手に使って、乗り切らなければ。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪でモネ展。 | トップ | 一人の夕食。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事