クニアキンの日記

日々、興味を持ったことなどを調べたりして書いていきます。
旧日記の復元については7月13日の日記をご覧ください。

ユウゲショウを求めて

2020-06-15 22:50:56 | 植物
道端に咲いている小さいピンクの花が気になって、採って帰って調べようと思ったのですが、家に着いたら花はしぼんでしまいました。
名前だけは憶えていて、最近とんと見かけないユウゲショウ(アカバナユウゲショウ)が頭に浮かびました。
永年愛用していたデジカメが遂に壊れてしまったので、ガラケーで写真を撮って来て確認しました。
最初に名前を知ったのは10年前、マツバウンランもその頃よく見かけましたが最近は余り見かけなくなったような・・・

アカバナユウゲショウに似た花で目についたのはこれ
ランタナ(シチヘンゲ)のすぐ近くに咲いていて、よく似ているのでランタナかと思って調べたらコバノランタナでした。
ランタナは最近、特によく見ますが、私は余り好きではありません。あのちょっと毒々しい赤と黄色に変わるのでなければ、コバノランタナもいいかなと。

もうひとつはこれ
ユウゲショウは4弁ですが、これは5弁です。小さな球状の実がついていて、以前見たような気がします。調べたらハゼラン。
サーバーの運用停止で失われてしまいましたが、ユウゲショウは旧「クニアキンの日記」に書かれていました。そんなこともあって、旧「クニアキンの日記」を少しずつ復活していこうと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月7日のポツンと一軒家 | トップ | 山本 博文「日本史の一級史料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事