クニアキンの日記

日々、興味を持ったことなどを調べたりして書いていきます。
旧日記の復元については7月13日の日記をご覧ください。

谷津山散歩:見つかって良かった

2020-05-18 00:05:08 | 散歩
このところ、松浦理博「安倍山系下」
「安倍山系 下」出版 - はぐれ遍路のひとりごと
『安倍山系』の近況 - maturi1198の日記
に記載された谷津山の道を散歩?しています。

今日は、(21)で上り、(22)を途中22A地点まで下り、そこから(23)を上るルートを試みました。
過日(22)を下り、2013年時点の記述より荒れていて苦戦したのですが、今回も22A地点まで(22)を下って行きました。(22)は倒木を乗り越える箇所があったり恐る恐る進み、沢に近くなるあたり道に沿って金属の支柱が残っているあたりから少しほっとします。
沢を少し下るともう22Aの分岐で、予想していたよりも高いところでした。(23)は途中からかなり苦戦しましたが、赤テープがあったりしたので何とか進みました。切った竹で道を塞いだようなところに出て、あちこち巻いたりしながらやっとのことでピクニック広場に出ました。

あずまやでちょっと一休みと思ったら、GPSと眼鏡を入れた小バッグがないことに気づきました! 来た道を少し戻って探しましたが、どういうルートで来たかはっきりしなくなって、上ったり下りたりして探しましたが、めげてしましました。
家内から携帯で激励を受けて、今度は尾根伝いに(22)の入り口に戻り、22Aを経る難路に再び挑戦することにしました。でも途中からは、本当にここを通ったのかはっきりしなくなって、そのうちまたピクニック広場に出てしましました。
ピクニック広場からまた下ったり上ったりして探しましたが切った竹で道が積み重なったところが何か所もあってどこを上って来たのか。やはりはっきりしません。最後に、ずっと下の方に竹を積んだところが見えたので、まさかそこまでとは思い下って行ってみたらありました。
山頂の柚木浅間神社、愛宕山頂の愛宕神社を通る際はお参りするようにしてきましたが、神様のおかげとありがたく思っています。
今度からはウエストポーチにしようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイの Sam Phan Bok | トップ | 新たな spotlight images »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事