くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

「glee」第1話 @FOX特派員試写会

2009年12月26日 | Glee
またまた、FOXの特派員試写会に行ってまいりました。22日だったんですが、年末大忙しでアップが遅くなってしまいました。
今回は、2月から放送になる「glee」です。1、2話を先行視聴してまいりました。



いやーこれがですね。 絶 対 !! オススメです!!試写会上映中笑い声起こりまくり、かなり盛り上がっていました。
これはもう私は断然オススメしたいです。楽しい楽しいドラマです。
「ミュージカル」なんですが・・・ミュージカルと言うと、タモリみたいに「えぇ~」って嫌がって拒否反応示される方時々いらっしゃるんですが、これはそういう固定観念をとっぱらって見て欲しい一本です。
歌って踊って笑って。人が死んで血みどろでエログロなドラマ続きでちょっとお疲れな皆様に、昨今こんなに楽しいドラマもあるんだなぁとニコニコできますよ。

ところで試写会恒例のおみやですが・・・



FOXさん特製2010年カレンダーと、FOXオリジナルチロルチョコ~!もったいなくて食べれないっすよ!
え?カレンダーがいきなり12月になってるって?そりゃーギブスですから!下のディノッゾとジヴァはちょっとゴツイ(おい)・・・じゃなくて。
ふふふ、NCISのスピンオフLAで来年は楽しめますよってことですね!

それはともかく。「glee」を2月まで待ちきれない方にはスペシャルプレビューが1月にありますので、ぜひぜひ。

===============================================================

glee(グリー)
本放送 2010年2月7日(土) 23:00~ FOXにてスタート 

より早く観たい人は・・・

2010年FOX新作5タイトル 第1話 スペシャルプレビューのお知らせ
2010年1月25日(月)~29日(金)の5日間 gleeを始め、Castle、 Californication、 バーン・ノーティスなどFOXの新作5タイトルが観れる!
Gleeは1月28日 24:00~放送

もっと早く観たい人は・・・

◆1月1日24:00~ シークレットプレビュー

===============================================================

1月に発表予定のゴールデングローブ賞のドラマ部門では、「glee」は他のドラマを抑えて最多ノミネートだそうで。
このドラマ、実はアメリカでは「アメリカン・アイドル」の次の時間帯に放送されていたそうです。あのスーパーハイパー視聴率な番組の後にもってこられたら、ただでさえスゴイことになるわけですが・・・日本でも、アメアイの後枠で同様に放送するのだそうです。
アメアイですっかり頭が音楽モードになった後に見ると、かなりキケンです。思わずAmazonやiTunesで「ぽちっとな」とやらかしてしまいそう。
FOXさんも、HPで使用曲をiTMSにリンクはったりしちゃダメですからね・・・絶対やっちゃだめですよ・・・あああ。

Glee: The Music, Vol. 1 Glee: The Music, Vol. 2


---------------------------------------------------------------

高校のスペイン語教師のウィル・シュースターは、グリー部の顧問サンディがクビになったと聞いて名乗りを上げた。彼はかつて学校のグリー部で優勝して輝いていた時代が忘れられずにいたのだ。
そこで部員の募集オーディションを行うが、応募してきたのはパワフルすぎるメルセデス、車椅子のアーティ、いじめられっ子のカート、ゲイ夫婦の養女でスター志望のレイチェルというはみだし者ぞろいだったが、歌への情熱は溢れていた。
ウィルは、彼に密かに想いを寄せる進路指導教師のエマのアドバイスで、リーダー格の子を入部させようとするが、現在はチア部とフットボールが花形で、そちらに予算を割いているためグリー部の扱いは最悪で、グリーとの掛け持ちを頼むが生徒たちにも笑われてしまう。
しかしフットボール部員の中でフィンの歌がうまいことに気づいたウィルは、半ば脅すようにして入部させることに。
そして昨年の優勝校カーメル校の発表会を見に行ったところ、あまりの実力差に愕然とさせられる。そんな時ウィルの妻テリが妊娠し、ウィルは生活のために学校を辞める決心をするが・・・

---------------------------------------------------------------

すでにある曲を使うミュージカルのことを「ジュークボックス・ミュージカル」というが、その場合ある特定のグループかミュージシャンの曲をフューチャーしてその世界観を劇にはめこむようになっているものが多い。ABBAの「マンマ・ミーア」やQueenの「We Will Rock You」などがそうだ。
映画「ムーラン・ルージュ」もジュークボックス・ミュージカルだが、アーティストを限定せず、いろんな既存の曲を使いながら、逆に作品の世界に曲を引っぱりこんだ作りになっていた。
「glee」は、「ムーラン・ルージュ」方式で「ドラマでジュークボックス・ミュージカルをやろう」という、実に大胆な試みだ。
何しろ1話目だけで使用されてる曲が20曲超えてるという。よく聞いてみると、BGMも全部アカペラコーラスで新規に録音されてるのだ。どんだけ歌ってるんだという。

「グリー」というと、日本でも「〇〇大学グリークラブ」とかあるように「合唱」のことだが、日本の合唱部だとそんなに動くというイメージはないが、アメリカのグリーは、高校生なのに歌いながら踊る踊る踊る!!そりゃーエンタメの世界の層が厚いわけだと改めて感心させられる。
日本のは「合唱部」だけど、「グリー部」は別物、という感じがする。
グリー部を舞台にしていることで、練習やオーディションがミュージカルの歌の場面で、歌ってる個々の事情や感情が曲の歌詞で表現されるようになっている。
例えば、レイチェルがオーディションで歌ったのは「レ・ミゼラブル」のエポニーヌの歌「On My Own」だが、個性的すぎて学校の中ではいじめられて孤独、でも歌で自分を表現できる情熱が曲にぴったり。カートが歌ったのは「シカゴ」の「Mr. Cellophane」で、まさに目立たなくていじめられっ子のカートのテーマ曲!
でも、歌えば彼らはスゴイ。それぞれにコンプレックスとか色々抱えているのだが、歌ってる時の彼らは本当に輝いている。あぁ青春だなぁ、音楽って最高だなぁとストレートに実感できるのだ。

生徒たちの青春の悩みだけではなく、教師同士にもリアルに大人の悩みがあり、ウィルは夫婦間のすれ違いや生活の問題を抱えている。そしてそれがすべて歌うことにつながっていく。
レイチェルは歌うことで悩みを解消しようとするが、フィンにとっては歌うことで悩みが増えたり。ウィルにとって歌は「過去の栄光」なのに、グリー部に力を入れようとすると、高校時代の恋人だった妻から「もう高校は終わった」と否定されてしまう。
国も人種も違うし重なる部分がそんなにあるとも思えないのに、それぞれの抱えているものがリアルに切なくて、とても共感できるのが不思議だ。
それは歌の力とともに、脚本のウマさがあるんだろうと思う。展開としては歌とキャラに頼るところが大きいのだが、キャラクターの個性の強烈さだけでも十分インパクトが強いのだが、それ以外のところでもカラっと明るくてケラケラ笑ってしまう。
とにかく見ていて楽しい。文句なしで楽しいのだ。ゴールデングローブ賞の最多ノミネートというのもうなずける。不況だなんだと暗い時代に、このドラマの明るさは本当に救われるし夢がある。

脇チェックではレギュラー陣以外を挙げているが・・・
レギュラー陣では、チアの顧問のスー先生(Jane Lynch)は「クリミナル・マインド」のリードのお母さん役の人。上の画像の仏頂面が彼女だ。まったく真逆の役を楽しそうに演じている。彼女のふとした意味ありげな微笑にとっても深読みしてしまいそう。強烈なキャラがクセになりそう。
ウィルの妻テリ(Jessalyn Gilsig)は、「Heroes」のクレアの実母メレディスや、「NIP/TUCK」のジーナ役でおなじみ。
進路指導のエマは、「Heroes」でヒロの想い人チャーリー&「アグリーベティ」でベティの恋敵チャーリー役。潔癖症の彼女は2話まではまだ歌ってないけれど、そのうち歌って踊る展開もあったりするのだろうか?
フィン先生(Matthew Morrison)は、「CSI:マイアミ5」19話「黒い手帖」でルームサービスを持ってきたホテルのボーイで実は犯人のジェシー役。
車椅子のアーティ(Kevin McHale)はメガネで冴えない感じだけれど、すでに解散したボーイズバンド「NLT」のメンバーで、メガネを取ると実は美形だったりする。
でも実力派もいるけれどそんなに有名どころがいるわけでもない、という地味なラインナップで、これだけの分厚いモノが作れるアメリカの底力ったら・・・不況でギンギンにお金をかけた大作が作れなくても、アイディア次第でいいものはできるっていういい見本かもしれない。

2月スタートということであと1ヶ月以上またないといけないのが待ち遠しいくらいだ。
来年は色んなドラマがスタートするので楽しみが多いが、その中でもこれは大当たり。これを見たらみんなきっと歌いたくなるかも。あんなふうに歌って踊ったら気持ちいいだろうなぁと思う。
日本でもドラマを真似て歌って踊ってのグリー部ができたりして・・・

ところで今回2話目も見たのだけれど、それはまだ完成していないのでチョット後で・・・


【 脇俳優チェック 】

◆元グリー部の顧問でゲイのサンディ ....  Stephen Tobolowsky
「ザ・ホワイトハウス」第5シーズン10話「過去と現在」では、DARPAの研究員Dr.マックス・ミルクマン役。政府の洗脳研究についてCJが記者から聞かれ、気になって調べ始めたことでホワイトハウスに説明にきてもらった研究者。
「CSI:8」16話「CSI:ハリウッド」では、コメディドラマ「アナベル」のプロデューサーのスペンサー役。主演女優アナベルのわがままに振り回され、彼女が殺害されてもむしろそれをネタにしようと遺体の写真を撮って笑うような業界人。
「ボストンリーガル」第3シーズン16話「人体標本と地球外生命体」では、「地球外生命体を見た」と言ったために解雇された医師アルビン・アジナビナクロフト役。アランに弁護を頼むが、病院側の弁護士が人格の変わったジェリーだったため、アランは意外に苦戦を強いられる。
「Heroes」第2シーズンから謎の組織のトップボブ・ビショップ役でサブレギュラー。彼も錬金能力を持つ能力者の一人。
「クローザー」第1シーズン10話「尽くしすぎた男」では、お馬鹿な三兄妹のいる名家ダットン家のお抱え弁護士のブルーム役で登場。ブルーム家執事が殺害され、挙動不審な子供たちに疑いがかかり、彼も奔走するが、実は・・・
「CSI:マイアミ」の第1シーズンと第3シーズンに登場している州の検事補ハフマン。事件がこじれたり複雑化したりしてデイド郡からフロリダ州の扱いになると登場していた。
「デスパレートな妻たち2」22話「気がつけば独り」では、スーザンの家が(イーディによる)放火だと判明したので、保険金がすぐには下りないと言いにきた保険屋バド・ペンロッド役。
「シカゴホープ」「ザ・プラクティス」「あなたにムチュー」などなど多数のドラマのゲストで、しかもドクターや弁護士など頭脳労働者タイプの役で登場することが多い。
「メメント」ではレナードの手に彫られた「サミー・ジャンキスを忘れるな」のジャンキス役。前向性健忘症になったと訴えたがレナードが嘘と見破って保険金が下りなかった男だ。
「恋はデジャヴ」ではビル・マーレイの同級生ネッド役。繰り返される同じ日の中で必ず会う相手だ。「カントリー・ベアーズ」では、ハーレイ・ジョエル・オスメント演じる(声)ベアリーが実子(のつもりで)暮らしている人間の一家バリントン家のパパ役。その他多くの作品に出演している。

◆ケン・タナカ先生 .... Patrick Gallagher
カナダ出身で、カナダとアメリカの両方の作品で活躍している。
映画「ナイトミュージアム」シリーズでは、手品好きで血の気が多いものの、実は人情家のアッティラ・ザ・フン(フン族の王アッティラ)役を演じている。
「FBI~失踪者を終え」第7シーズン12話に登場予定。

◆校長先生 .... Iqbal Theba
「ER」第3シーズンではザガービー役。
「Weeds」第3シーズン5話「目には目を 銃にはクサを」では、アンディが家におしかけたゲイのサンジャイの父親役。両親は英語ができないため、サンジャイはアンディの言ってることを必死でごまかして通訳する。
「フレンズ」第5シーズン3話「フィービー、ついに出産!」では、出産するフィービーの病院で急に腎臓結石で苦しみ始めたジョーイがかかった担当ドクター役。「ほぉら元気な石ですよー」とボケてみせた。
「ザ・ホワイトハウス」第1シーズン11話「紛争調停」では、インド軍が停戦ラインを超えてパキスタンに侵入したことで、ホワイトハウスに呼びつけられたインド大使役。

◆フィンの母親 .... Romy Rosemont
「CSI:科学捜査班」第5シーズンまでは、指紋専門のラボ技術者ジャッキー役で登場、レギュラー陣と軽妙なやりとりをしていた。
「Shark」第1シーズンでは、スタークの秘書マーガレット役。
「ブラザーズ&シスターズ」第1シーズン11話「家族の日」では、ジャスティンのリハビリ施設のカウンセラー役。
「グレイズ・アナトミー」第2シーズン2話「私は底なしのグラス」では、夫の暴力に長年耐えてきたシーバート夫人役。夫が交通事故で病院にかつぎ込まれたが、息子と彼女とで事故の説明が食い違う。
「ミディアム」第1シーズン2話には、検察側の陪審員選択を助けるコンサルタントとして出演。しかしアリソンが霊能力を使って実績をあげてしまったので彼女のメンツは丸つぶれだった。
「FBI~失踪者を追え」第2シーズン15話「少年エリック 12歳」では、失踪したエリックの母役で登場。
「フレンズ」第3シーズン10話「レイチェルのトラバーユ」では、ロスがガールスカウトの少女サラに誤って足を骨折させたため、代わりにクリスマスクッキーを売ってあげることになるが、そのガールスカウトのリーダー役で登場。誰が何袋売ったかを報告してトップの子を誉めるので、ロスは対抗心メラメラ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ホワイトハウス7 第22... | トップ | 「glee」第2話 @FOX特... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬頌新禧 (tomo)
2010-01-02 17:04:06
今年もよろしくおねがいします。
お酒がヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

glee(グリー)、お勧めのドラマとしてインプットしましたあ。
返信する
初めまして! (taco)
2010-01-03 17:54:33
いつもブログを楽しく拝見させて頂いてましたが、gleeの感想に多いに共感して初めてコメントさせて頂きます!
いやあ、本当に面白かった!アメリカでの評判の高さは知ってたんですが、最多ノミネートとは知らなかったです。面白い中にもキャラクターたちのそれぞれの苦労が伝わってきて、ちょっともらい泣きも(笑)
実はこれ、本国ではアメアイの後ではなくて、姉妹番組のSO YOU THINK YOU CAN DANCE(日本ではアメリカンダンスアイドル...最悪な邦題)の後に放送されてたみたいですよ。gleeのダンスシーンにはその番組で活躍したダンサーも出てきたりするのでSYTYCDファンの私としては、それも楽しみ♪
これからもくまぷーさんの面白いコメント楽しみにしてます!
返信する
GLEEのあけぼのCM! (たく)
2010-01-20 10:38:09
これは超うけます!
http://www.youtube.com/watch?v=RWTslWUlV_E
返信する
コメントありがとうございます (くまぷー)
2010-01-21 00:08:23
ほんとにコメント遅くなってスミマセン!

>tomoさん
ぜひぜひおすすめです!もうすぐ放送スタートなので待ち遠しい・・・
GG作品賞受賞しましたので盛り上がると思いますよ~。

>tacoさん
訂正ありがとうございます。
でもその「アメアイの後で」っていうのは、試写会の時にFOXの担当者さんがごっつい強調しておっしゃってた話なので・・・ありゃ?って感じです。どうしたものやら。

>たくさん
オフィス編もありますね!笑ってしまいました。これはスゴイ起用だ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=7aLYPc9LGgs
でもこれでGleeに関心を持ってみようと思ってくれるひとが増えるといいなぁ。
・・・増えますかね?
ほんとにこれ、面白いドラマなのでぜひぜひですよ!
返信する
Unknown (taco)
2010-02-10 20:25:14
くまぷーさん、レスありがとうございます。
日本では「ダンスアイドル」なので、きっと担当者さんは勘違いされたのでしょうね。
gleeは本国では秋にスタートしてて、まだ「アメアイ」はやってない時期ですもん。
Foxジャパンではダンスアイドルの扱いがあまりよろしくないんです~(涙)
tv.comでチェックしたら、次のシーズンは春スタートですよ。
1年に2回やるなんて珍しいパターン...。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-04 06:23:57
今さらですけど通りかかったので。

「Glee」の第一話はFoxの人が言うように全米では「American Idle」の後に放送されましたよ。Pilotが放送された時には「So You Think You Can Dance」はOffseasonだったのでそもそも放送されていません。
返信する

コメントを投稿

Glee」カテゴリの最新記事