Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

サムライマラソン 2020年に観た映画 8月 その6

2020-08-30 22:58:10 | 映画紹介~鑑賞レビュー

日本のマラソン発祥の映画だと言うので。

マラソン愛好者としては観ないわけにはいかない。

 

41  8/23  サムライマラソン
              (200823)

ジャンル: ドラマ

主演:佐藤健、小松菜奈、森山未来

104分   2019年作品

「超高速!参勤交代」の原作・脚本で知られる土橋章宏が、日本のマラソンの発祥と言われる史実「安政遠足(あんせいとおあし)」を題材に執筆した小説「幕末まらそん侍」を、主演の佐藤健をはじめ日本を代表する豪華キャストの共演で映画化。「ラストエンペラー」のジェレミー・トーマスと「おくりびと」の中沢敏明が企画・プロデュースを手がけ、監督を「キャンディマン」「パガニーニ愛と狂気のヴァイオリニスト」のバーナード・ローズ、音楽を「めぐりあう時間たち」のフィリップ・グラス、衣装デザインを「乱」のワダエミが担当する。外国の脅威が迫る幕末の世。安中藩主・板倉勝明は藩士を鍛えるため、15里の山道を走る遠足を開催することに。しかし行き違いによって幕府への反逆とみなされてしまい、安中藩取り潰しを狙う刺客が藩士不在の城に送り込まれる。遠足参加中に藩の危機を知った安中藩士の唐沢甚内は、計画を阻止するべく走り出す。

                                          (プライム・ビデオより引用、コピペ)

 

史実に基づいた安政遠足(あんせいとおあし)に映画ですから面白くいろいろ作り話を盛り込んであるのだと思います。

15里の遠足(とおあし)、1里が4kmだから60km、昔だからもちろん未舗装、山道ですから、今で言うトレイルラン60kmです。

サムライですから重い刀を差して、走りにくい恰好で、地下足袋なのかなんのか、苦労されたでしょうね。

 

行きはマラソン、帰りは刺客との戦闘、、、サムライも大変だ、、、

 

あまり期待しないで観れば、そこそこ面白いです。

小松菜奈さんの雪姫、外の新しい世界に興味津々で藩から抜けだしたいじゃじゃ馬姫、

雪姫のアクション、格闘シーンもなかなかです。

感動をするような感じではないですが、、、、個人的には悪くないです。

 

 

よろしければ、興味があれば観てくださいね

 

評価 :(個人的独断と偏見あり)映画の優劣というより自分の好み優先評価です。

91~100点
・不朽の名作かも
・DVDを買って永久保存もあり、何度も観たい
 71~90点

71~90点

・秀作である、名作、傑作の域
・全体的に素晴らしい、また観たくなるかも

51~70点
・そこそこ面白い、普通かな
・2回は観ないな? タダで見れるのなら暇つぶしにはなる

 31~50点

・失敗作かな
・映画館では観たら損した気分

 11~30点
・観るだけ時間の無駄かだったかも
・魅力なし

☆無し 0~10点
・価値なし、観ていて苦痛
・評価さえしたくない

 

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インファナル・アフェア2無... | トップ | イコライザー2 2020年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画紹介~鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事